ビューティ情報『水分摂取はダイエット効果も?正しい方法や注意点を解説』

2019年10月25日 09:00

水分摂取はダイエット効果も?正しい方法や注意点を解説

水分は人間の生命にとって重要な成分のひとつ。生きるうえで大切なのはもちろんですが、ダイエット効果も期待できることをご存知ですか?今回は美容・健康ライターのNao Kiyota先生に、水分摂取にあるダイエット効果をはじめ、正しい水分の摂り方や注意すべき点などを詳しく教えていただきました。

目次

・水分を摂ることにはどんなダイエット効果が?
・代謝アップ効果
・デトックス効果
・ダイエット中は1日にどのくらいの水分を摂ると良い?
・覚えておきたい!正しい水分の摂り方
・水分補給のタイミング
・一度に飲む水の量
・水以外のダイエット中におすすめな飲み物とその理由
・ダイエット中は避けた方が良い飲み物とその理由
・ダイエット中に水分を摂る際の注意点
・水分補給量を決めつけない
・がぶ飲みはNG!
・水分を補給する量やタイミングも重要!

ダイエット中に水分補給する女性

水分を摂ることにはどんなダイエット効果が?

水をコップに注ぐ様子

代謝アップ効果

まず挙げられるのが、代謝アップ効果です。

血液やリンパ液の水分が不足してドロドロになると、栄養素や酸素、老廃物の流れが滞ります。水分をしっかり補給することは、体液循環をスムーズにし、代謝を高める効果が期待できます。

デトックス効果

水分摂取によって得られるデトックス効果も、ダイエット効果につながるポイントです。

十分な水分が体内にあると、老廃物の排出もスムーズになります。その結果、むくみや便秘の改善効果も期待できます。

ダイエット中は1日にどのくらいの水分を摂ると良い?

お湯

人の体の大部分(約60%)は、水分でできています。血液を通じて酸素や栄養素を送るのにも、リンパ液などを通じて老廃物をスムーズに排出するのにも水分が必要。水分不足は代謝の低下やむくみ・老廃物の蓄積を起こしますので、毎日十分な水分摂取が必要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.