ガニ股を改善!正しい歩行&下半身のストレッチを専門家が解説
それがガニ股によって血液の滞りが起きてしまうため、老廃物は流れにくい状況になり、疲労が溜まりやすい状態になるのです。
ガニ股を改善する方法
歩行の改善
これは主に骨盤の開きと腹筋の強化が目的です。少し上述しましたが、本来の歩行は直線を歩くようなイメージで足を出さないといけません。極端に言えば「モデル歩き」のような歩行です。
体は背骨と骨盤を軸にしてらせんで体を動かしています。真っ直ぐや真横に体を動かすことは目的が無い限りありません。歩行も同じで、捻りがあっての動きになります。ですので、直線を歩くように歩くと自然と体は自然と捻じれながら歩くことになります。
これを行うと骨盤はしっかりと本来の動きを取り戻し、腹筋にも良い影響を与えます。
また見た目にも綺麗な歩き方ですのでガニ股改善には良い効果を出します。
下半身の柔軟性
ガニ股が癖づいてしまった方は、ガニ股に動かすときの筋肉が過剰に収縮しています。これを改善しないといけません。特にその筋肉は臀部とももの裏の筋肉が関わります。これらの筋肉の柔軟性が必要なのでストレッチを行う必要があるのです。
臀部をストレッチする際は仰向けに寝て、「片方だけ膝を抱えて伸ばすストレッチ」