ビューティ情報『睡眠ヨガことヨガニードラについて!その効果を専門家が解説』

2019年11月21日 09:00

睡眠ヨガことヨガニードラについて!その効果を専門家が解説

ヨガニードラの効果

ヨガニードラを行う女性

日々の緊張過多な状態から深いリラックス状態に入り、心を穏やかな場所にとどめることにより、筋緊張は緩み、心拍数はゆっくりとなり、血管は拡張し、血圧は下がり、内臓機能が活性化します。脳波は、リラックスしたものへと変化し、眠りに向かうときのθ(シータ)波となります。

深い記憶や潜在意識にアクセスし、抑制していた感情と向き合い、解放することで、本来持っている治癒する力が湧いていきます。このことから、ストレスを軽減する、眠りの質を高める、肉体の疲労を回復させる、記憶力・想像力を高める、自分らしい自分になれるといった効果が期待できます。

ヨガニードラのやり方

しかばねのポーズを行う女性
インストラクターのガイドに耳を傾け、行います。ご自宅で行う場合は、アプリやCDも販売されているのでそちらを活用してもよいでしょう。適した姿勢はシャヴァ・アーサナのような左右対称な姿勢です。

腰が痛い場合はお膝の下にボルスターを入れます(ボルスターがない場合は丸めたブランケットやクッションでOK)。また椅子に座って行っても良いです。脚が床につかない場合は、ヨガブロックを入れましょう。ヨガブロックがない場合はブランケットで代用できます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.