ビューティ情報『寝付けない夜、ホットミルクより快眠に効く飲み物はコレ!』

2019年12月27日 09:00

寝付けない夜、ホットミルクより快眠に効く飲み物はコレ!

明日の朝が早いのに眠れない!と焦った時、寝る前や途中でホットミルクを飲んだ経験はありませんか?そして、その時はグッスリ眠れましたか?快眠できなかった場合、それは効果が表れなかったサイン!今回はホットミルクで眠れなかった人でもグッスリ眠れる、寝る前におすすめの飲み物をご紹介します。

目次

・寝る前のホットミルクは快眠を妨げる?
・寝る前におすすめの快眠を助ける飲み物
・ぬるめの白湯
・ハーブティー
・快眠のために日中気をつけたいポイント
・カフェイン飲料を摂るのは14時までにする
・アルコールは就寝3時間前までに済ませる
・自分の体に合った飲み物を

ベッドの上で飲み物を飲む女性

寝る前のホットミルクは快眠を妨げる?


アイマスクを頭につけて飲み物を飲む女性

これは全員が当てはまる事ではありませんが、日本人の約8〜9割の人が乳糖を分解する力が弱い乳糖不耐症を持っていると言われています。学校給食のレギュラーメニューであった牛乳を飲むと腹痛が起きる、お腹が下っていたと言う人は乳糖不耐症と認識されると良いでしょう。

この症状は腸内環境が悪くなる事で深い眠りの妨げとなります。過去に牛乳やヨーグルトで腹痛やお腹を下した事がある人はこれから紹介する飲み物を選んで頂く事をおすすめします。

寝る前におすすめの快眠を助ける飲み物

飲み物を片手にベッドで本を読む様子

ぬるめの白湯

就寝中、体温が下がって行く事でお腹の中も冷たくなりやすくなります。とは言え、ここで熱い白湯を飲むと交感神経が優位になり眠りの妨げとなる為、60度〜70度のぬるめの白湯で緩やかに体を温めるようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.