ビューティ情報『体温を上げる食べ物や習慣とは?低体温を改善して代謝美人に』

2019年12月29日 09:00

体温を上げる食べ物や習慣とは?低体温を改善して代謝美人に

体温がアップすると、自然と基礎代謝が上がり、痩せやすくなります。今回は、体温がアップする食べ物や習慣で代謝を上げる方法について、美容鍼灸・整体師として活躍する横内稚乃先生に教えていただきました。

目次

・低体温になる理由
・体温を上げるメリット
・ダイエットしやすくなる
・むくみが解消しやすくなる
・低体温を改善する食べ物
・かぼちゃやニンジンなどの緑黄色野菜
・玄米やアワ、ヒエなどの雑穀米
・大豆食品や乳製品
・低体温を改善する習慣
・休日の朝は、目覚まし時計をOFFにする
・デスクワーク中は、腹巻きをする
・仕事帰りに遠回りや寄り道をする
・体温を上げて代謝もアップ

スポーティーな女性

低体温になる理由

オフィスで働く女性

健康な人の平熱は、36度5分~37度1分です。ところが、現代社会では、食器洗い機、自動掃除機、全自動洗濯機などの電化製品の進化により、家事が大幅に洗濯され、仕事もパソコン等の事務作業が中心になり、運動不足に陥りやすい状況になっています。

運動不足になることで筋肉量が減り、熱が発生しにくくなり、低体温になりやすいのです。また、エアコンなどで1年中、冷暖房が完備された中で日常生活を過ごし、汗をかきにくくなり、脳の視床下部にある体温中枢を刺激する機会が減ることで、基礎代謝が下がり、内臓脂肪が燃えにくく太りやすい環境になっているのです。

体温を上げるメリット

ダイエットに成功した女性

ダイエットしやすくなる

体温が上がることで、免疫力が上がりやすく、エネルギー代謝が活性化し、カロリーを消費しやすくなり、痩せやすくなるのです。体温が1度上がると、基礎代謝が約15%も上がると言われています。

むくみが解消しやすくなる

体温が上がることで、内臓代謝が上がり、体外へ毒素が排出しやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.