ビューティ情報『1カ月便秘だった私がバナナうんちを出せるようになるまで』

2019年12月5日 11:45

1カ月便秘だった私がバナナうんちを出せるようになるまで

運動を促したり、内側の汚れをこすり落とすことができる方法です。下剤の長期内服によって、大腸の蠕動運動が起きにくくなっていた私の腸は、腸もみをすることで自然な蠕動運動を促すことができました。

食事改善については、「これでもか!」というほど、片っ端から腸に良いと言われる食材を試しました。数々の失敗を繰り返していく中で気付いたことは、特に食事改善で重要なのは「食物繊維」と「乳酸菌」このふたつ。詳しくは、この後の5つのマイルールでご紹介します。

◾️快便のために心がけている5つのマイルール

1.夜寝る前、または起床時のセルフ腸もみ

腸もみとは、セルフでも行える簡単なお腹のマッサージです。前述したように、外側からの刺激(マッサージ)で、自然な蠕動運動を促したり、腸内の汚れをこすり落とすと言われています。便秘で腸に汚れが溜まっていると、血流が悪くなって腸が硬くなり、さらに周りの筋肉の血流も悪くなり、硬く張ってしまいます。
1日頑張った腸を外側から優しくマッサージしてあげます。

腸もみに期待できることを少しだけ挙げると、
・便秘の解消やお腹のお悩み解決の手助けになる
・便秘薬がなくても排便できるようになる可能性が高まる
・腸全体の機能上昇(免疫細胞の生成、セロトニン生成・分泌、栄養の吸収ができる)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.