「線引きされそうで怖いよね」 更年期について本音で話してみた
40代になってすぐ症状を自覚される方もいらっしゃいますが、規則的に月経がある45歳未満の方で更年期症状が起こることはほとんどないとされています。
更年期障害の症状は大きく3種類に分けられます。
1.ほてりやのぼせなどの血管運動神経症状
2.めまいや動悸、冷え、関節痛、肩こり、腰痛などの身体症状
3.気分の落ち込み、イライラ、情緒不安定、不眠などの精神症状
です。
これらの症状を組み合わせた、簡易更年期指数(SMI)という日本で広く使用されている更年期障害のチェックリストがあります。更年期障害は病気ではないと思われている方も多いですが、点数によっては治療が必要な場合もあります。簡単なチェックリストなので、更年期かな? と思った場合はチェックしてみてください。更年期だから仕方ない、とつらい症状を我慢するのではなく、治療すれば良くなる可能性がある病気だと考えて、専門医にご相談されてください。
また、プラセンタ注射は更年期障害に対して保険適応でも使用される薬で、更年期症状の改善効果が認められています。
注射なのでクリニックに通わなければいけないため、続けるのが難しいこともありますよね。
続けやすいという面で考えると、エクオールなどのサプリメントを取り入れると良いと思います。