ビューティ情報『どうして気分が落ち込むの?その原因を探ろう』

2018年11月5日 20:00

どうして気分が落ち込むの?その原因を探ろう

体の不調が原因?

生理前の気分の落ち込み

生理前の気分の落ち込み
出典:byBirth
生理前になると気分が落ち込んだりイライラしてしまう女性は多いのではないでしょうか?いわゆるPMSと呼ばれる症状で、これは生理前になると女性ホルモンであるエストロゲンが減少し、プロゲステロンが増加することが影響していると言われています。また脳から出されるセロトニンという分泌物が減少することも一つの要因。

とはいえ毎月やってくるので逃れられることができません。それならその期間は必要以上に頑張りすぎたり、ストレスを抱え込むようなことを控えれば良いのです。できるだけリラックスできる環境を整えたり体を休めることを意識して、上手に付き合っていくようにしましょう。


自律神経の乱れ

自律神経の乱れ
出典:byBirth
そのホルモンバランスとも関係する、自律神経が乱れることも気分を落ち込みやすくしている原因です。自律神経はストレスや不規則な生活、偏った食生活などの基本的な生活スタイルが乱れてしまうことで起きてしまいます。

自律神経が乱れると同時にホルモンバランスが乱れたり、さまざまな体調不良、精神的な病を引き起こすことにもなりかねません。

そうならないためにも日頃から規則正しい生活をして、バランスのとれた食事や質の良い睡眠をとるようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.