ビューティ情報『医薬部外品と化粧品はどう違う?きちんと理解して自分の肌に合う化粧品を見つけよう』

2019年4月11日 16:00

医薬部外品と化粧品はどう違う?きちんと理解して自分の肌に合う化粧品を見つけよう

したがって、ある一定の効果に対しては化粧品より効果があると言えるでしょう。

しかし、最も大切なのは、自分の肌に合うかどうか、肌が美しくなったと実感できるかどうかなのではないでしょうか。また、使用感や好みの香りかどうかも商品選びには大切なポイントになります。

「医薬部外品だから良い」という選び方をするのではなく、総合的な判断に基づいて自分にぴったりの商品を購入するようにしたいですね。

医薬部外品は肌に優しい?
医薬部外品は肌に優しい?
出典:byBirth
医薬部外品は肌にやさしそう、敏感肌でも使いやすそうというイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

確かに、抗炎症作用がある有効成分が配合されたアイテムは、肌荒れを防いで肌の調子を底上げしてくれます。

しかし、有効成分の中には刺激が強い成分も存在します。ニキビ予防に配合される殺菌作用がある成分は、肌に必要な皮膚常在菌を減らして、肌のバランスを崩して肌荒れにつながる可能性があります。


また、美白有効成分は刺激が強い成分が多く、肌がデリケートなときにはピリピリすることも。

さらに、肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーが早まり過ぎて、肌の細胞が未熟なまま角質層を形成。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.