ビューティ情報『健康や美肌だけじゃない!メンタルを支える女性におすすめの漢方とは』

2019年6月8日 12:00

健康や美肌だけじゃない!メンタルを支える女性におすすめの漢方とは

仕事や人間関係のストレスで気持ちがふさぎがち、夜なかなか寝つけないという方にピッタリのお薬です。

漢方薬を飲むときに注意したいこと
漢方薬を飲むときに注意したいこと
出典:byBirth

医師や薬剤師に相談する

漢方薬を飲む前に注意したいのは、自分で判断せずに医師や薬剤師に相談してから飲むということ。

例えば「冷え」「不眠」といった同じような症状を改善する場合でも、飲む人の体質によって処方される漢方薬は異なります。

漢方薬の効果を最大限に引き出すためには、医師や薬剤師による問診で体力がどのくらいあるか、冷えを感じているか、便通は正常かどうかなどをチェックしてもらい、その人にあった漢方薬を処方してもらう必要があるのです。

また、すでに飲んでいる薬がある場合、併用できない漢方薬がある場合も。自分の症状にあっているからこれでいい!と判断せず、飲み始める前に医師や薬剤師に相談するようにしてくださいね。


副作用についても知っておく

自然の生薬で体調を改善する漢方薬は、西洋薬に比べると副作用が少ないというメリットがあります。

とはいえ、副作用が全くないというわけではありません。例えば、多くの漢方薬に含まれている甘草(カンゾウ)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.