ビューティ情報『毛穴トラブルが増える夏がやってくる!対策はどうする?』

2019年6月11日 20:00

毛穴トラブルが増える夏がやってくる!対策はどうする?

皮脂の分泌が増える夏は、毛穴トラブルが起こりやすくなります。毛穴の詰まりや黒ずみ、毛穴の開きが目立つと、メイクノリも悪くなって、せっかくの夏が台無しなんてことも。
夏を最高の笑顔で過ごすために、毛穴トラブルの事前対策をしておきましょう。

夏に毛穴トラブルが増える理由とは

目次

・皮脂の分泌が増える
・紫外線ダメージでターンオーバーが乱れる
・紫外線によるメラニン毛穴にも注意
・皮脂をこまめにオフする
・保湿でターンオーバーを整える
・クレイパックでスペシャルケア
・睡眠の質を高める
・冷たい飲み物や食べ物に注意
・すこやか肌で毛穴トラブルにバイバイ
夏に毛穴トラブルが増える理由とは
出典:byBirth
夏になると毛穴の詰まり、開き、黒ずみ、にょきっと飛び出した角栓など、毛穴悩みが増えるという人も多いのではないでしょうか。毛穴トラブルがあると、見た目の美しさは損なわれて、毎日気分が憂鬱になってしまいますよね。

夏に毛穴トラブルが増えるのはどうしてなのでしょうか?原因をチェックしておきましょう。

皮脂の分泌が増える

夏は皮脂の分泌が増えます。皮脂腺とつながっていて、皮脂の出口になるのが毛穴です。
皮脂は気温が高くなると溶けだすため、夏になると顔の表面に多く出てきてしまいます。

また、夏の肌は紫外線やエアコンなどの影響で、肌内部は乾燥しやすくなります。汗や皮脂が増えるため、顔の乾燥を感じにくいのですが、実はインナードライが進行していることも。肌の内部が乾燥状態だと、内部の水分蒸散を防ぐために多くの皮脂が分泌されてしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.