ビューティ情報『適切なケアをするために…。セルフ肌診断の仕方とタイプ別スキンケア方法!』

2019年9月16日 20:00

適切なケアをするために…。セルフ肌診断の仕方とタイプ別スキンケア方法!

このタイプは、基本的に肌も荒れにくいです。そのため、どんな洗顔料や化粧品を使っても良いですが、できれば肌に優しいものを使うことをおすすめします。

肌タイプは、季節や体調によっても変わってくるので、普通肌だからと安心せず、定期的にチェックするようにしましょう。

乾燥肌
肌がつっぱって、水分と油分が少ない状態が乾燥肌です。触ってみてサラサラ、カサカサしている場合も乾燥肌になります。

乾燥肌の方は、洗浄力の強すぎるクレンジングや洗顔料を避けることが重要です。そして、化粧水や乳液もしっとりタイプなどを選び、保湿を十分に行いましょう。保湿では、水分と油分の両方を補給してくださいね。
定期的に、フェイスマスクを使ったパックをするのもおすすめです。

乾燥肌は、敏感な状態になっていることもあるので、摩擦などの刺激を与えないように注意しましょう。脂性肌
テカリやベタつきが出ていて、皮脂が多い状態が脂性肌です。脂性肌は、毛穴が目立ちやすかったり、毛穴が詰まりニキビができやすいのも特徴です。

脂性肌のスキンケアでは、清潔な状態に保つことが重要になります。しっかりと汚れを落とすことができる洗顔料を使用しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.