ビューティ情報『毎年カサカサに…。今始めるべき冬の乾燥肌対策とは?』

2019年11月19日 20:00

毎年カサカサに…。今始めるべき冬の乾燥肌対策とは?

乾燥肌の女性にとって、冬は恐怖の季節と言っても過言ではないでしょう。しっかり保湿しているつもりでも、空気が乾燥するため顔や体がカサカサしたり、かゆみが生じたりしますよね……。
そこで今回は、今始めるべき冬の乾燥肌対策をご紹介します。正しいセルフケアで冬の乾燥トラブルにサヨナラしましょう!

そもそも冬に肌が乾燥する原因とは?

目次

・気温の低下
・湿度の低下
・肌の代謝の低下
・1. こまめな保湿
・2. クレンジングや洗顔はぬるま湯で
・3. 加湿器を使用する
・4. 肌の乾燥に有効的な食べ物を摂る
そもそも冬に肌が乾燥する原因とは?
出典:GODMake.
冬の悩みの代表格ともいえる肌の乾燥……。毎年多くの人々を困らせている乾燥肌ですが、そもそも冬に肌が乾燥してしまう原因についてはあまり知られていません。

冬に肌が乾燥する原因として挙げられるのは、

  • 気温の低下
  • 湿度の低下
  • 肌の代謝の低下
です。それぞれの原因について、詳しくチェックしてみましょう。

気温の低下

冬になると寒い日が続くため、私たちの体は体温を保つために血管を収縮させ、体温が下がることを防止します。この働きは生命活動を維持するために必要なことですが、血管が収縮することによって肌まで栄養が届きにくくなってしまうのです。

その結果、肌の代謝が低下することで古い角質が溜まりやすくなり、肌の乾燥を引き起こします。

湿度の低下

冬は湿度が低下し、空気中の水分量が少なくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.