ビューティ情報『花粉症に困っている人必見!花粉症対策におすすめの食事・NGな食事とは?』

2020年4月9日 08:00

花粉症に困っている人必見!花粉症対策におすすめの食事・NGな食事とは?

アルコール

アルコールは血管を拡張するため、鼻の粘膜がむくんでしまい、鼻づまりなどの症状を悪化させる可能性があります。花粉症のシーズンは、飲み過ぎないよう心がけましょう。

NG食材といっても、急にやめるのはストレスなので、食べる頻度を少なくすることから始めると良いですよ。

日常生活でできる花粉症対策とは?
日常生活でできる花粉症対策とは?
出典:byBirth
食事で花粉症対策をしながら、生活習慣でも花粉症対策をしていきましょう。


外出したら、服を着替える

服にも花粉がついているため、室内に入ったらすぐに服を着替えることがおすすめです。また、外着の服は、はたいて花粉を少しでも落とすようにしましょう。

洗濯物は外に干さない

花粉シーズンは、布団や洗濯物を外に干さないようにしましょう。


運動する

運動する
出典:byBirth
日頃から体力をつけておくことも大切です。しっかりした運動を週に1回だけおこなう、というよりも、軽い運動を毎日継続するほうが良いと考えられています。軽いジョギングや、通勤や買い物の際にはウォーキングするなどでもOKですよ。

いかがでしたでしょうか?何かと体調がすぐれない花粉症。食事面からも、生活習慣からもアプローチして対策していきたいものですね!

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.