ビューティ情報『夏本番がくるその前に!すべすべボディを手に入れるケアテクニック』

2020年7月16日 20:00

夏本番がくるその前に!すべすべボディを手に入れるケアテクニック

髪の毛が密集しているので熱気もこもりやすく、熱も逃げにくいので、じっとりと蒸れた環境となってしまいます。

かゆみが出て掻きむしってしまうと、頭皮を傷つけたり炎症の原因に。見えにくい部分だからこそ、特に意識してケアしていきましょう。

頭皮が乾燥しないように気を付ける

実は頭皮もニキビができやすいエリア。そして皮脂の分泌は活発なのに、乾きやすいという矛盾も抱えているのです。頭皮にかゆみがある場合は、乾燥が原因となっている可能性が高いです。

おすすめのケア方法としては、頭皮を保湿してくれるような成分のシャンプーを選ぶこと。そしてゴシゴシ強く擦るようにシャンプーしないことです。
強く擦ると乾燥してダメージを受けている頭皮が傷ついてしまうので、シャンプーをよく泡立てて、頭皮を満遍なく包むようのせ広げる程度でOK。泡が汗や皮脂、汚れを包んで絡めとってくれます。

シャンプー後はしっかりと泡をすすぎましょう。

すべすべボディケアの注意点
すべすべボディケアの注意点
出典:byBirth
セルフケアを一週間程度続けても改善しない場合は、皮膚科に行って相談することをおすすめします。初期状態の肌トラブルであれば早めに改善できますが、あまりに時間が経っても良くなっていなければ皮膚科で診てもらいましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.