ビューティ情報『「スクワット」でヒップアップ効果を高める方法、教えます!』

2020年7月31日 12:00

「スクワット」でヒップアップ効果を高める方法、教えます!

にあたる位置にイスをセットします。
  • 胸を張って、軽く後ろに突き出したお尻をイスの座面に向かって下ろしていきます(写真左)。
  • お尻が座面に触れたら、すぐに立ち上がるようにします(写真右)。
  • 2.と3.の動作を10回繰り返していきます。

    これを行うことで股関節を使ったスクワットのフォームを身につけることができるため、大殿筋に効かせやすくなり、ヒップアップ効果を高めることができます。

    ヒップアップ効果を高めるために合わせて行いたいストレッチ

    更に「股関節の動きを高めるためのストレッチ」を合わせて行うとより効果的です。

    スクワットで股関節を使ったフォームができていない場合、特に股関節を曲げる動作ができていないことが考えられます。股関節を曲げる動きができないと、膝がその動作を代償してしまうため、結果お尻の筋肉ではなく太ももの筋肉に効いてしまうのです。


    そこでストレッチは、股関節の屈曲(曲げる)動作を高めていくようにします。

    ストレッチは2つ行います。1つは「股関節の屈曲制限を取り除く大殿筋への静的ストレッチ」です。

    股関節を屈曲動作を制限する筋肉として、股関節を伸ばす働きをする大殿筋が考えられます。

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.