ビューティ情報『そのニキビ、生活習慣が原因かも?しつこい!あごニキビ改善方法徹底解説!』

2020年10月19日 20:00

そのニキビ、生活習慣が原因かも?しつこい!あごニキビ改善方法徹底解説!

セルフケアが基本であると説明しましたが、セルフケアの注意点を理解した上で、早期に皮膚科に相談することも大切です。

皮膚科でのニキビ治療は、保険適応となる治療と全額自己負担での治療があります。

外用レチノイド【保険適用】
レチノイドは、塗り薬です。顆粒細胞が角質細胞となることを抑制し、毛穴の詰まりを解消します。ディフェリンゲルと呼ばれているものです。

イオウ製剤【保険適用】
毛穴に詰まった角質をはがし、お肌のターンオーバーを促す働きがあります。洗浄力と殺菌力があるので、炎症を抑える効果も期待できます。

面皰圧出【保険適用】
毛穴に詰まっている面皰と呼ばれる皮脂や角質を、専用の器具で取り除く方法です。
炎症を起こす前のニキビに効果的です。抗菌薬【保険適用】
抗菌薬には、塗り薬と飲み薬があります。ニキビの原因となる病原菌の発育を抑えたり、タンパク質合成を阻害して殺菌する力があります。

イオン導入【保険適用外】
微弱の電流を流すことでイオンを発生させ、有効成分をお肌の真皮層に浸透させます。ビタミンC誘導体や保湿成分を導入していきます。

ケミカルピーリング【保険適用外】
角質がたまったお肌は、毛穴が詰まりやすくなっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.