ビューティ情報『目の下のクマ対策!種類別に対処してクマの根本的改善を目指す!』

2020年10月26日 10:00

目の下のクマ対策!種類別に対処してクマの根本的改善を目指す!

紫外線対策をする
茶グマによる色素沈着を濃くしないように、紫外線対策を万全にすることが大切です。

前述したとおり、目の下の皮ふは薄く、外的刺激から肌を守るバリア機能が弱い部位です。そのため、茶クマ部分が紫外線に当たると、メラニンが大量に分泌され、ますます茶色く濃くなっていきます。

日焼け止めを塗る、帽子をかぶるなど、目の下に紫外線が当たらないよう対策を怠らないようにしましょう。

青クマ

青クマ
出典:byBirth
青クマの原因は「血行不良」です。体の冷えや不規則な生活により身体に疲労がたまると、血液内に老廃物が溜まって青黒くなり目の下に透けて見えるようになります。青クマの対策法として、次の3つが有効です。

体を冷やさない
体が冷えると血液循環が悪くなり、老廃物が溜まって目の下に青クマが出やすくなります。
とくに、女性は筋肉量が男性よりも少なく冷えやすいため、意識して体を温めるようにすることが大切です。

例えば、露出の少ない洋服を着る、シャワーは避けて湯船につかるなどは有効です。また、筋肉量を増やすために適度な運動を心がけ、タンパク質の豊富な食べ物を摂ることもおすすめです。

健康的な生活を心がける
睡眠不足やストレスの溜まる生活をしていると、身体に疲労がたまって青クマができやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.