ビューティ情報『美肌を叶える正しい入浴方法!毎日の入浴を美肌づくりに活用しよう!』

2020年11月21日 20:00

美肌を叶える正しい入浴方法!毎日の入浴を美肌づくりに活用しよう!

老廃物が排出される
水圧により体がマッサージされると、血流やリンパの流れが促進され、体内に溜まった老廃物が排出されます。そのため、入浴後はむくみや疲れなどが取れて、体がスッキリとします。

また、老廃物が流れると、肌のくすみが取れて、透明感が出ます。顔でいえば、目の下のくまも目立ちにくくなって明るくなり、肌が美しく見えるようになります。

汚れが落ちやすくなる
湯船から出る蒸気を浴びると、毛穴の汚れが浮いて汚れ落ちがよくなります。そのため、毛穴の黒ずみや開きが改善されて、キメの細かい肌になります。

また、毛穴の汚れがとれると、入浴後のスキンケア化粧品の浸透がよくなり、効果が出やすくなって肌が美しく整います。

入浴時の注意点

肌にうれしい効果をもたらす入浴も、方法を誤るとかえって負担となり肌を傷つける場合があります。入浴時の注意点は次のとおりです。

長時間湯船につからない
長時間湯船につかると、肌表面の角層が水分を多く含み膨張して、一時的に肌の水分蒸発を防ぐバリア機能が低下します。すると、肌にある水分を保持する成分であるNMFやセラミドが必要以上に流れ出て、乾燥しやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.