ビューティ情報『髪を健やかに保つためには○○を摂るべき!美髪づくりのための食材とは』

2021年3月6日 20:00

髪を健やかに保つためには○○を摂るべき!美髪づくりのための食材とは

そのため、髪だけでなく肌を美しく保つためにも効果的ですよ。

亜鉛は体内で作ることができないため、食事から摂取する必要がありますが、牡蠣は亜鉛の良い補給源。ビタミンCと一緒に摂取すると、亜鉛の吸収率がUPするため、レモン・かぼすなどの柑橘類をプラスして食べてみてくださいね。

2.カツオ

鉄が不足すると、血液の流れが悪くなるため、頭皮にも栄養が行き渡りにくく、美髪づくりには悪影響。

特に女性は鉄不足になりやすいので、食事から積極的に取り入れる必要があります。冷え性や、顔色が悪くみえる人にもおすすめです。

カツオやマグロなどの赤身魚は鉄分が豊富。いつもの食事に、刺し身としてプラスするのも良いでしょう。良質なたんぱく質や、鉄と同じく貧血予防に効果的なビタミンB12も補給できますよ。鉄は、ビタミンCと一緒に摂取すると吸収率が高くなることが分かっているため、レモンやゆず、かぼすなどをかけて食べると良いですよ。

また、鉄の吸収には胃酸の分泌が必要であるため、良く噛む・ゆっくり食べることで胃酸を分泌しましょう。

3.牛肉

牛肉
出典:byBirth
牛肉に含まれるL-シスチンは、ケラチンを構成するアミノ酸。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.