ビューティ情報『髪を健やかに保つためには○○を摂るべき!美髪づくりのための食材とは』

2021年3月6日 20:00

髪を健やかに保つためには○○を摂るべき!美髪づくりのための食材とは

髪の毛の健康には欠かせない栄養素です。そのため、不足すると髪が抜けやすくなる等の影響があります。

L-シスチンにはイオウが含まれていますが、皮膚や爪を丈夫にし、髪にコシを与えてくれるため、髪に元気がないと思ったときには、牛肉でL-シスチンを補いましょう。

また、肌の新陳代謝を活発にし、メラニンの排泄を促す働きもあるため、美白効果も期待できますよ。

赤身肉は、“ヘム鉄”という吸収率が高い鉄も多く含まれるため、ヒレ肉など脂質が少ない肉を選んで食べるのがおすすめです。ブロッコリーやパプリカなどのビタミンCが多い野菜と組み合わせて、さらに吸収率UPを図りましょう。

4.いわし

青魚に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)や、DHA(ドコサヘキサエン酸)などの脂肪酸は、血液の流れを良くする働きがあります。抜け毛や薄毛対策のために、頭皮の細胞に栄養を十分に供給することは非常に大切ですので、血液の流れを良くするために青魚はしっかり摂取しましょう。

手軽にいわしを食べるには、缶詰の利用がおすすめです。EPAやDHAも、しっかり摂取できますよ。

味噌汁などにプラスしたり、パスタや炊き込みご飯にすると手軽にいわしが食べられるのでおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.