ビューティ情報『【白髪・抜け毛を予防】30代・40代におすすめのヘアケア方法』

2021年4月6日 20:00

【白髪・抜け毛を予防】30代・40代におすすめのヘアケア方法

ドライヤーを当てるときは、毛先から乾かすのではなく、乾きにくい根元から乾かします。乾いた後に髪の毛がまとまりやすくなる他、毛先の乾燥予防にもつながります。

寝るときは髪の毛をゆるく結ぶ

就寝時は枕と髪の毛の摩擦や、髪の毛のもつれを防ぐために、髪の毛をゆるく結んで寝るようにしています。固く結んで髪の毛を引っ張らないようにするのがポイントです。

結び方はいろいろありますが、ロングヘアの筆者は左右の2つに分けてゆるく結ぶのが基本。仰向けの姿勢で寝やすい結び方です。


週に1回ヘアパックをする

週に1度、シャンプーする前にヘアオイルを髪の毛になじませた後、シャンプーで洗い流しています。髪の毛のうねりを落ち着かせてまとまりやすくしたり、ツヤを出したりする効果が期待できます。アルガンオイルやホホバオイルなど、植物オイル100%のものを使用しています。

髪の毛を紫外線からガードする

外出するときは帽子や日傘で髪の毛を紫外線からガードします。最近は髪の毛の日焼け止めも販売されているので、帽子や日傘と合わせて使うとより高い効果が期待できます。

髪の毛の日焼け止めにはスプレーやトリートメント、クリームなどさまざまなタイプがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.