ビューティ情報『30代で起こる肌の変化とは?やっておきたいスキンケアも紹介!』

2022年2月6日 16:00

30代で起こる肌の変化とは?やっておきたいスキンケアも紹介!

20代のころと比べて、肌に変化を感じ始める30代。今までのお手入れで大丈夫かと不安を感じて、見直すタイミングでもあります。

いつまでも美しい肌をキープするためには、年齢に応じたお手入れをすることが大切です。本記事では、30代で起こる肌の変化と、やっておきたいスキンケア方法について解説します。

30代で起こる肌の変化について

目次

・たるみ毛穴が気になりはじめる
・乾燥しやすくなる
・くすみが気になりはじめる
・うるおいを残すクレンジング・洗顔
・美容液をお手入れにプラスする
・低刺激かつ高保湿な化粧品を使う
30代で起こる肌の変化
出典:byBirth
30代は、20代のころには目立たなかった肌悩みが表面化する時期です。ここでは、30代で起こる肌の変化の具体例を3つ紹介します。

たるみ毛穴が気になりはじめる

30代を過ぎると、たるみ毛穴が気になり始める方が多くいます。

毛穴は本来楕円形をしていますが、皮膚がたるむと下向きに引っ張られて縦長になります。
これをいわゆる「たるみ毛穴」といいます。

30代では、20代に比べてコラーゲンやエラスチンの量が減って弾力が失われるため、皮膚がたるみやすくなり、たるみ毛穴に悩まされるのです。

30代から40代にかけての10年間はとくに、たるみによる肌の変化が顕著であるというデータもあり、エイジングが気になり始める年代といえるでしょう。

乾燥しやすくなる

30代を迎えると、肌の乾燥を感じる方が増えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.