ビューティ情報『肌断食のメリット・デメリット!正しいやり方と注意点を解説!』

2022年3月1日 20:00

肌断食のメリット・デメリット!正しいやり方と注意点を解説!

あえてスキンケアを減らすことで美肌をつくると話題の「肌断食」。しかし、スキンケアを減らすことでかえって肌トラブルが起こるのではと不安を感じる方も多くいます。

肌断食にはメリット・デメリットの両方があるため、正しいやり方や注意したいポイントを押さえて行うことが極めて重要です。

本記事では、肌断食のメリット・デメリットについてを中心に解説し、正しいやり方と注意点もまとめています。参考にしてみてください。

肌断食について

目次

・肌断食のメリット
・肌断食のデメリット
・1.洗顔
・2.スキンケア
・3.メイク
・4.日焼け止め
・肌断食をする期間の目安は1か月以上
・段階的に肌断食を取り入れる
・肌の調子が悪いときはやらない
肌断食について
出典:byBirth
肌断食とは、スキンケア化粧品の使用をやめる、もしくは減らすことを指します。

化粧品によっては、肌に刺激となる成分が配合されていることがあり、負担となる場合があります。そこで、スキンケアを中断して肌の負担を減らし、状態を整えることで、肌本来の力を取り戻すことができると考えられたのが肌断食です。


ここでは、肌断食のメリット・デメリットについて解説します。

肌断食のメリット

肌断食をするメリットは次の3つです。

スキンケア化粧品にかかる費用が減る
肌断食では、化粧水、乳液、クリームなどを一切使わないため、購入する必要がなく費用が掛かりません。

スキンケアにかける時間を節約できる
スキンケアをする時間は人によって異なるとはいえ、時間がかかるものです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.