ビューティ情報『リバウンドは絶対阻止【2】ダイエットを成功させたい!リバウンドしないためにやりたいこと』

2023年2月9日 16:00

リバウンドは絶対阻止【2】ダイエットを成功させたい!リバウンドしないためにやりたいこと

リバウンドとは

目次

・停滞期に入ってもめげない
・きちんと食べて痩せやすい体を作る
・運動で筋肉量を増やす
・しっかり水分を補給する
・あせらずじっくり取り組む
・ストレスをためない
・良質な睡眠を心がける
リバウンドとは
出典:byBirth
「リバウンドは絶対阻止【1】リバウンドでダイエット失敗!?原因は?」では、主にリバウンドの原因についてお伝えしました。簡単におさらいしておきましょう。

リバウンドの原因ホメオスタシスの影響
体の状態を保つために働く。体重が減ると省エネ&溜め込みモードで、脂肪を蓄積しやすくなる。

停滞期で挫折
ダイエット後、一定の期間が過ぎる、または元の体重の5%程度が落ちる ⇒ 停滞期に入り、体重が落ちにくくなる。溜め込みモードなので、油断するとリバウンド可能性大。

筋肉量の減少
食事制限で痩せるとエネルギー不足を補うため筋肉が分解。栄養が足りない・運動不足が重なると、さらに筋肉量が減る。
基礎代謝が低下して痩せにくく太りやすい状態に。

リバウンドしないためにやりたいこと
リバウンドしないために
出典:byBirth
ダイエットは程度の差はあれ「努力」が必要です。せっかく頑張ったのに、リバウンドしてしまうなんてもったいないですよ!

リバウンドしないためにやりたいことを、チェックしておきましょう。

停滞期に入ってもめげない

停滞期
出典:byBirth
最初は順調に体重が落ちたのに、停滞期に入って体重計のメモリがピクリともしないと、焦りやストレスを感じますよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.