ビューティ情報『血行促進、腰痛ケアで健康寿命UP!「寝返りゴロゴロ体操」とは』

2019年1月21日 06:00

血行促進、腰痛ケアで健康寿命UP!「寝返りゴロゴロ体操」とは

和室にやや硬めの敷き布団を二人分敷いて行うのがおすすめ。ヨガマットなどを敷いて、左右に何度も往復するのもOK。寝返りを打つときは、背骨がしなるように動くが、そのとき、椎間板がほぐされ、疲れが取れるという。

「1日2回、10~15回ほど、睡眠前後のほんの30秒程度でかまいません。横になって重力の圧を感じないところで、腰を回旋させることが大切なのです」

しかもこの「寝返りゴロゴロ体操」は、腰を回旋させることで血流がよくなり、全身の筋肉がほぐれて、肩こりなども解消。また、寝つきや寝起きがよくなり、腹斜筋をはじめとしたおなかまわりの筋肉を使うので“くびれ”効果もあるそうだ。

「寝返りは、赤ちゃんが最初に行う行動です。そして、人間が最後にできなくなるのもまた、寝返りなのです。
つまり、寝返りができてさえいれば、健康寿命も延びるといえるでしょう」

さらには、横にならずに腰を回旋させる方法として「上体ぶらんぶらん体操」も提唱。同じように、腰の椎間板への負担をゆるめることができ、場所も選ばずにできるので、日中の運動におすすめだ。

【上体ぶらんぶらん体操】

1)肩幅に足を開き、体の後ろ側に重心を置いてまっすぐ立つ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.