ビューティ情報『「苦しむ病気ワースト5」 3位COPDは溺れるような息苦しさ』

「苦しむ病気ワースト5」 3位COPDは溺れるような息苦しさ

ワースト5の病気について、久住さん、尾崎さん、そして小泉小児科医院院長の釜萢敏さんに解説してもらった。

【第1位】すい臓がん

化学療法が効きづらく治りにくいすい臓がん。「小さながんでも転移しやすく、周囲の神経に浸潤すると激痛をもたらす」と悪性度や痛みが強いことが理由として挙げられた。また、「初期には自覚症状がないため、発覚した時には余命が少なくなっている」と精神的な苦痛も大きいようだ。

「自覚症状が少なく、早期発見が困難なすい臓がん。場合によってはがんになった部位を周囲の臓器ごと切除し、再度臓器同士をつなげ合わせる難しい手術になることも。重い合併症が発生すれば、退院できないまま亡くなるケースもあります。すい臓の近くにある神経を巻き込んで、激しい痛みがでることも少なくありません。
“肥満の人は20%リスクが上がる”“糖尿病が原因”といわれることもありますから、該当する人は、生活習慣を見直す努力をしてください」(尾崎さん)
【第2位】ALS(筋萎縮性側索硬化症)

“意識がはっきりしているなかで、だんだんと体が動かなくなっていく”ことへの恐怖感が非常に強いALS。「介護をしてくれる人に対し、申し訳なさなどを抱えている患者さんも多い」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.