ビューティ情報『更年期女性が気をつけたい「おばさん口臭」…歯ブラシ1本でできる対策とは』

2023年4月21日 11:00

更年期女性が気をつけたい「おばさん口臭」…歯ブラシ1本でできる対策とは

あなたも会話中に顔を背けられたり、距離をとられた経験はありませんか?

あなたも会話中に顔を背けられたり、距離をとられた経験はありませんか?



40~60代の女性の4人に1人が、周囲の人が気になるレベルの口臭を出している。あなたも会話中に顔を背けられたり、距離をとられた経験はありませんか?

「口臭が気になって人前に出られない、マスクを外せないと訴える女性が急増しています」

口臭治療専業の歯科医で中城歯科医院の中城基雄院長はこう話す。マスクを外すシーンが増えた途端、自分の口臭に気づく人が増えたのだという。

まず、下の「口臭ダダ漏れ度チェックテスト」で自分の口臭の程度を確認してみよう。1つでも該当したら、“おばさん口臭”予備群だ。4つ以上該当する人は、口臭悪化の道まっしぐらなので気をつけたいところ。

□ オナラの回数が多く、大便のニオイがきつい
□ マスクなしで人としゃべっていて、顔を背けられたり、距離をとられたことがある
□ 1日にスマホを1時間以上使う
□ 胃もたれ、便秘、慢性的な疲労がある
□ 風邪やインフルエンザにかかりやすくなった
□ 自分のいびきで目が覚めることがある
□ 「アッカンベー」と舌を出すと表面にひび割れがある
□ 食事中、誤って飲食物が肺に入り、むせることがある
□ 口が粘ついたり、しょっぱい味や苦い味がすることが続いている
□ 最近、小ジワ、ほうれい線が増え、ブルドッグ顔になった気がする

1~3個…肩が触れるくらいの距離でニオイが届くレベル。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.