ビューティ情報『過度なダイエットでホルモン低下、骨粗しょう症のリスク増!正しい食事術を解説』

2021年6月14日 23:00

過度なダイエットでホルモン低下、骨粗しょう症のリスク増!正しい食事術を解説

空腹時には食物繊維を
空腹時に糖質が高いものを食べてしまうと血糖値が上がりやすくなり、太りやすくなってしまいます。食事をとるときはまず、サラダなど食物繊維が多い食品からとるようにしましょう。血糖値の上昇を抑えてくれます。また、間食する場合も先にナッツやにぼしなどを食べてからにするのがおすすめです。

たんぱく質を積極的にとる
40代、50代はエストロゲンが低下し、筋肉の質が落ちる時期。筋トレをしてほしいのですが、たんぱく質が足りないと筋肉の質を高められません。肉や魚、大豆製品などのたんぱく質を積極的にとるようにしましょう。

良質のオイルをとる
私が日々とっているのはMCTオイルやココナツオイル。
代謝を上げる効果があるので、適度な運動をすることで効率よく痩せられます。好きなドリンクに混ぜるだけなので手軽にできます。

以上、黒田先生が教えてくれた食事術です。どれも、すぐに試せそうなものばかりですよね。

まとめ

いかがでしたか? 私も10代のとき、夕食をおにぎりに置き換えるダイエットをしていたら、しばらく生理がきませんでした。40代、50代はなおさら、ダイエットの方法に気を付けなくてはいけませんね!

取材・文/mido(49歳)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.