ビューティ情報『「地味にスゴイ!」身近なスーパーフード・あずきの抗酸化作用で高血圧や生活習慣病を予防【医師解説】』

2022年2月19日 02:40

「地味にスゴイ!」身近なスーパーフード・あずきの抗酸化作用で高血圧や生活習慣病を予防【医師解説】

その話を知って、「あずきは特に女性に良い食材なのかもしれない」と思うようになり、あずきのことをいろいろと調べるようになりました。

――それはいつごろのことでしょうか?

石原先生2010年代の半ばごろで、2016年にあずきの健康効果などをまとめたムック本を出版しました。当時はグリーンスムージーが流行っている時期だったので、そういうものと比べると「あずきはちょっと古くさいイメージなのかな」とも思う部分もありました。でも、一人でも多くの方にあずきの健康効果を知ってもらいたいと思っていたんです。

――ヘルシーで健康効果が高い食材ということで、最近はあずきが注目されつつあります。

石原先生あずきはあんこの印象が強いので、「カロリーが高い」「太る」と思っている方も多いと思うのですが、実は美容や健康効果が高いスーパーフードなんですね。そもそもあずきは3世紀ごろに薬という位置づけで日本に伝わったんです。――あずきが薬とは驚きです。


石原中国最古の薬物書である『神農本草経』には、あずきの煮汁が解毒剤として用いられたという記述があります。実際、漢方ではあずきを赤小豆(せきしょうず)と呼び、解毒や排膿、利尿作用があるとされているんです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.