ビューティ情報『かかとから血が! 良かれと思ったことが逆効果! かかとのひび割れのお手入れを間違い痛くて歩けない!』

2023年4月9日 21:10

かかとから血が! 良かれと思ったことが逆効果! かかとのひび割れのお手入れを間違い痛くて歩けない!

左足のかかとを地面につけられないほど痛みを感じている女性


アラフォーの私は乾燥にとても敏感。肌が突っ張るだけでなく、時には手足に白い粉が浮いていることも。保湿クリームを朝・昼・晩と顔や手足に塗っているにもかかわらず、かかとが割れていることには血が出るまで気付きませんでした。かかとのひび割れをきっかけに、痛みに鈍感になっていることを自覚し、かかとのお手入れを見直した私の体験談を紹介します。

★関連記事:ガチガチ&ガサガサかかとをなんとかしたい!地道に保湿してみたら…!【体験談】

分厚く硬くなったかかとは痛みにも鈍感!

分厚いかかとイメージ


かかとのお手入れをしていて一番感じたのは、かかとの角質の厚みが増していたこと。他の部位よりもかかとの皮膚は硬いのはごく普通のことだと思いますが、私のかかとは象の皮膚のようだと子どもが驚くくらい硬いのです。ちょっと爪を立てて押してみても痛さもかゆさも感じませんでした。

思い出すのは母親のかかと。私が子どものときに、こたつの中で40代後半の母のかかとが私の足に当たったときのことを思い出しました。ガサガサしていて硬くて触れた途端痛かったなと。「こんなにかかとって硬くなるのだな」と思った記憶がまさに現在の自分の状況と重なりました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.