「寝てるのに眠すぎる…」はヤバイ?【睡眠のプロに聞く】春の眠気を解消する4つの方法
春の睡眠改善方法4選
睡眠がとりにくい時期とはいえ、毎日快適な朝を迎えて、仕事に勉強に心にもパフォーマンスアップをしたい!そのための睡眠改善ができる4つの方法を紹介します。
1.光に気をつける
眠りにおいて大事なキーワードは「光」。朝起きて日光を浴びることで体内時計がリセットされます。強烈に脳に「朝だよ!」と伝えるためには起きたらカーテンを開け、まずは1分間日光を浴びましょう。深部体温が上昇して覚醒度アップ!この時は、太陽の光は直接見ないようにしてください。
就寝直前までスマホやパソコンを見ているかたは、これを機に就寝30分前からは見るのをやめましょう。ブルーライトが与える影響はカフェインよりも強いことは有名な話!
2.香りを味方につける
嗅覚はダイレクトに自律神経に働きかけます。ただ、香りは1日中平等に効果があるわけではなく、17時以降に効果が高くなるということが研究でわかっています。
オススメはラベンダー、ベルガモット、カモミール、ヒノキ、オレンジといった天然精油がいいでしょう。単体の香りが苦手な方はブレンドするのもいいでしょう。
3.お昼寝をする
お昼寝の効果は集中力アップ、作業効率上昇、疲労回復といった効果があります。