ビューティ情報『快眠のカギは深部体温! プロ直伝「冷房つけても寝苦しい夜」安眠のコツ』

2021年8月18日 19:00

快眠のカギは深部体温! プロ直伝「冷房つけても寝苦しい夜」安眠のコツ

寝苦しい夜が続きますが、夏の快適な睡眠には「深部体温」のコントロールがキモになるのだとか。そこで今回は、2000人以上の睡眠課題を解決してきた、眠りとお風呂の専門家の小林麻利子さんに深部体温を下げるための6つの方法を伺いました。

暑い夜も快眠!6つの深部体温コントロール術

目次

・暑い夜も快眠!6つの深部体温コントロール術
・深部体温のメカニズム
快眠のカギは深部体温! プロ直伝「冷房つけても寝苦しい夜」安眠のコツ


残暑厳しく、寝苦しい夜。エアコンをつけていても汗がじんわり出てしまい、睡眠中何度か起きてしまう、という方は少なくないようです。

その原因は、体の内側の深部体温がうまく放散できていないからかも。エアコンで体の外から体温を下げようとしても、さまざまな理由から深部体温が適切に下がらず、熱ごもり状態になっている可能性があります。


深部体温のメカニズム

快眠のカギは深部体温! プロ直伝「冷房つけても寝苦しい夜」安眠のコツ


6つの方法の前に、深部体温のメカニズムについてお話します。

私たちの体の内側の深部体温は、夜19時頃が最も高く、就寝約2時間前から体温が下がり始め、早朝4時頃にかけてどんどん下がっていき、起床時刻に向けて体温が上昇するというメカニズムがあります。冬眠中の動物の体温が低くなるように、私達人間も、体温が低下すると覚醒度が下がり、深い眠りに入るのです。

しかし、テレワークや暑い日が続くような毎日では日中の運動量が少なかったり、夜、暑さやストレス、悩みなどで自律神経の交感神経が刺激されていると末端の血管がキュッと収縮してしまい、体の内側の熱が外へ逃げていきづらくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.