無計画に始めてはダメ! プロが教える「失敗しない片付けテクニック」5つ
3.作戦をたてよう
続いて、動線と収納方法について検討します。筆者の場合は、パソコンの収納場所がテーブルと離れていて不便だったので、「もっと近くにすぐ片づけられるスペースを作りたい」と思っていました。
そこで、パソコンと資料の両方が収納でき、掃除のときには移動が可能なキャスター付きのワゴンがぴったりだと考えました。椅子のすぐ後ろにワゴンを設置することに決め、置けそうなサイズを丁寧に計り、ぴったり合うものをネットで探して注文。ここで1日目の1時間が終了です。
4.いざ整えてみよう
2日目は、注文したワゴンが到着し、組み立て作業をおこないました。
ワゴンには、一番手が届きやすい1段目から順に、よく使うものを収納していきます。コードの配線やネット回線の影響を考え、パソコンとWifiを1段目に配置。2段目には、仕事でよく使用する資料、いま読んでいる本。3段目には、時々使う資料やこれから必要なクリアファイルがぴったりと余裕をもって収まりました。
これで2日目の1時間が終了し、2日間で合わせて約2時間の作業になりました。
5.最後にAfterの写真を撮ろう
最後に、収納が完成した写真を撮ってみましょう。