ビューティ情報『片付けのプロが教える! 季節の変わり目の「お片づけポイント」5選』

2021年10月3日 19:15

片付けのプロが教える! 季節の変わり目の「お片づけポイント」5選

帽子や手袋など、洗えるものは皮脂や汚れをしっかり落とし、洗えないものは固く絞った布巾で拭いてホコリや汚れを落とし、陰干しをして乾燥させてからしまっておくといいですよ。衣替えのときにしっかりとお手入れをしておくと、来年も気持ちよく使えるはずです。

4.夏場使った寝具は、しっかりと乾燥させよう

片付けのプロが教える! 季節の変わり目の「お片づけポイント」5選


続いては、寝具の入れ替えとお手入れに関するポイントです。

夏場の汗や皮脂を吸い込んだ布団はそのままにすると、ダニやカビが発生する可能性があります。シーツやカバー、肌掛けや敷きパッド、洗える布団は洗濯し、しっかりと乾燥させましょう。

洗えない布団や枕は、天日干しや陰干し、布団乾燥機で乾かしておくといいですよ。夏場の高温多湿の布団で増加したダニは、秋には寿命を迎えてハウスダウトやアレルギーの原因になります。そうならないように、布団にゆっくりと掃除機をかけて、ダニやハウスダウトを吸いだしておきましょう。


人生の3分の1は睡眠時間とも言われます。寝具やシーツはしっかりと洗って乾燥させておき、いつでも清潔で心地よく眠れるようにしたいですね。

5.パジャマには季節の変わり目にも対応しやすいものを

片付けのプロが教える! 季節の変わり目の「お片づけポイント」5選


夜が肌寒くなる前に、パジャマの冬支度も整えましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.