ビューティ情報『片付けのプロが教える! 季節の変わり目の「お片づけポイント」5選』

2021年10月3日 19:15

片付けのプロが教える! 季節の変わり目の「お片づけポイント」5選

一段と寒くなる前に夏物の衣類や小物をしまい、冬用の衣類や寝具、パジャマの準備をするなどして、秋冬の身支度を進めていきたいですね。そこで今回は、整理収納アドバイザーである筆者がこの時期に役立つ「季節の変わり目のお片づけポイント」をご紹介します。

1.衣替えをするときに衣類の見直しをしよう

目次

・1.衣替えをするときに衣類の見直しをしよう
・2.衣類は「1人1か所」にまとめよう
・3.夏の小物のお手入れも忘れずに
・4.夏場使った寝具は、しっかりと乾燥させよう
・5.パジャマには季節の変わり目にも対応しやすいものを
片付けのプロが教える! 季節の変わり目の「お片づけポイント」5選


衣装ケースから洋服を出して入れ替えるのは、時間も手間もかかって大変。ですが、「着ない服をしまう作業」ではなく、「お気に入りの服を整える身支度」という考え方をすると、楽しく進められるはず。

気温が20度以下で、カラッと晴れて湿度の低い日が“衣替え日和”としておすすめ!また、衣替えをする際には、着心地が悪く今年一度も着なかったものや、色褪せてきたり傷んできた洋服などを、来年も着るかどうか考えてみましょう。

筆者は、今回の衣替えで洋服、バッグ、ストールなど9点を手放すことにしました。

ブラシをかける、クリーニングに出す、アイロンをかけるなど、お手入れに手間がかかる洋服は意外と出番が少なくなってしまいます。次のシーズンにも“お手入れをしてまた着たいかどうか”、衣替えのタイミングで検討してみてくださいね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.