見やすく片付けるのも簡単! プロが実践する「使いやすいクローゼット収納のコツ」4選
夏に大活躍した扇風機はこのように収納!
筆者は2台分の扇風機の羽を分解して収納し、下の部分は扇風機収納ケースに入れてクローゼットの奥にしまっています。扇風機2台分をそのまま立ててクローゼットの奥にしまっておくよりも、コンパクトに収められますよ。
どのような形で収納すればスペースを取らないかを考えながら、モノの配置を考えられるといいですね。
2.ぎゅうぎゅう詰めにしない「8割収納」が理想
次は、中段のハンガーポール収納について。一番よく使う洋服を置くスペースなので、見やすく取り出しやすくするためには、仕組みを整えておくことが大切です。
ポール収納を見やすくするには、ハンガーをすべて揃えることがポイント!薄手のハンガーに統一することで、すっきりとした見た目になり、より洋服が選びやすくなります。筆者はスカートにクリップハンガーを使用。一つのハンガーに一着だけ洋服をかけ、何枚も重ねないようにしましょうね。
ぎゅうぎゅうに洋服を詰め込まないためには、8割収納が理想です。ハンガー同士の間隔にゆとりができ、クローゼット内の空気が循環しやすくなることで、湿気やホコリをためにくく、カビの予防も期待できますよ。