切って混ぜるだけ! 管理栄養士がおすすめする「超簡単腸活レシピ」3選
腸活に役立つ食事とは?
では、腸内環境を整えるためには、どのような食事をとればいいのでしょうか?
今の食生活を思い出しながら、必要な食品がとれているかチェックしてみて!
「発酵食品」で善玉菌を補う
健康な体に必要である生きた善玉菌「プロバイオティクス」は、ヨーグルト・乳酸菌飲料・納豆・漬物などに多く含まれています。これらに含まれるビフィズス菌や乳酸菌は、腸内に長く留まらないため、毎日続けてとることが大切。
また、生きていない善玉菌でも、腸内に有効な作用は期待できると言われています(※2)。
「食物繊維やオリゴ糖」で善玉菌をサポート
腸内の善玉菌のエサとなる「プレバイオティクス」をとることで、善玉菌を増やすことが期待できます。プレバイオティクスは食物繊維やオリゴ糖に多く、野菜・果物・豆類などに豊富に含まれています(※1)。食物繊維は便秘の予防となる整腸作用のほかに、血糖値の上昇を抑えたり血中コレステロールを下げたりする働きも!食物繊維が不足している人は多いので、積極的にとるといいでしょう。
食物繊維を日常的にとるには、主食で補う方法がおすすめです。白ごはんを玄米や雑穀米、食パンをライ麦パンや全粒粉パンに代えるだけでも、食物繊維をより多くとることができますよ(※2・3)。