ビューティ情報『便秘解消や腸活にも効果アリ!? 管理栄養士が教える「腸に良い食べ物」20選』

2022年4月28日 20:15

便秘解消や腸活にも効果アリ!? 管理栄養士が教える「腸に良い食べ物」20選

腸の調子を整えることが健康や美容にいいということは、近年の腸活ブームの流れもあって浸透してきた考え方かもしれません。しかし、具体的に何を食べたらいいのか疑問に思ったことはありませんか?今回は、管理栄養士である筆者が、腸活のメリットや、腸に良いとされる食べ物についてご紹介します。

腸に良い食材を選ぶメリット

目次

・腸に良い食材を選ぶメリット
・善玉菌を増やす食べ物
・善玉菌が直接摂れる食品4選
・食物繊維を含む食品9選
・オリゴ糖を含む食品7つ
・偏らずにいろいろな食品を摂って腸活をしよう
便秘解消や腸活にも効果アリ!? 管理栄養士が教える「腸に良い食べ物」20選


私たちの腸内には腸内細菌が住み着いていて、腸内細菌のバランスが健康に影響することがわかっています。

腸内細菌のなかには人体によい影響を与える“善玉菌”と、よくない影響を与える“悪玉菌”、どちらでもない“日和見菌”が存在し、それらのバランスは腸内環境の状態に関係するのです。

悪玉菌が優勢になると、食中毒菌や病原菌による感染リスク増加や、発がん性のある腐敗産物の生成につながる恐れもあるとのこと。善玉菌が優勢な腸内環境だと、悪玉菌が増えないように働いてそれらのリスクを抑えてくれるといわれています。

つまり、善玉菌を増やすような食生活を心がけることが健康につながるのです(※1)。


善玉菌を増やす食べ物

腸内の善玉菌を増やす方法は、2つあります。1つは、生きた善玉菌を直接摂ること。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.