ビューティ情報『毎日の料理をちょっぴり時短! 管理栄養士が実践する「食材の活用テク」4つ』

2022年12月6日 20:45

毎日の料理をちょっぴり時短! 管理栄養士が実践する「食材の活用テク」4つ

仕事や家事など日々忙しく過ごしている中で、毎食料理を作るのは大変!料理の時間を短くするためには、いくつかポイントがあります。食材の時短活用方法を抑えておくと、お弁当づくりや毎日の料理がぐっと楽になりますよ。今回は管理栄養士の筆者が、時短料理のためのテクニックについてご紹介します。

野菜はまとめてカットしておく

目次

・野菜はまとめてカットしておく
・主菜は下味をつけて冷蔵・冷凍保存
・電子レンジを活用する
・加工食品をうまく利用する
・毎日の料理は時短テクニックで楽しく作ろう
毎日の料理をちょっぴり時短! 管理栄養士が実践する「食材の活用テク」4つ


料理をするごとに野菜を切ると、時間がかかってしまいますよね。特にいろいろな野菜を使う料理はなおさら。野菜は事前にまとめてカットしておくことで時短につながるでしょう。

すぐに使いきらない野菜は、カットしてから冷凍。冷凍後の野菜は、煮物や汁ものなどに使うとすぐに火が通りやすく、調理時間の短縮になりますよ。


ただし葉物野菜やトマト、いも類などは食感が変わりやすいため、そのまま冷凍するには不向きな食材です。いも類やかぼちゃは茹でてからマッシュにしておくと便利でしょう。

主菜は下味をつけて冷蔵・冷凍保存

肉や魚を使った主菜は、あらかじめ下味をつけておきます。肉・魚に味付けをした状態でポリ袋やジッパー付きの保存袋に入れて保存しましょう。当日や翌日に調理する分であれば、冷蔵庫で保管している間に味がしみ込みます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.