ビューティ情報『かえって乾燥しやすいかも! エステティシャンが教える「冬のNGスキンケア」』

2023年2月5日 21:15

かえって乾燥しやすいかも! エステティシャンが教える「冬のNGスキンケア」

冬は気温や湿度が低下することで、肌の乾燥を感じやすくなりますよね。季節的なことだけでなく、“間違ったケアの仕方”によって乾燥や肌トラブルを悪化させている可能性も。そこで今回は、冬にやりがちな「NGスキンケア」について、エステティシャンの筆者がご紹介します。

熱すぎるお湯での洗顔・入浴

目次

・熱すぎるお湯での洗顔・入浴
・スキンケアを適当に済ませるのはNG
・毛穴の皮脂づまりや黒ずみを触るのはNG
・正しいケアで冬の乾燥に負けない肌へ
かえって乾燥しやすいかも! エステティシャンが教える「冬のNGスキンケア」


洗顔や入浴、手洗いや家事など、冬場はお湯を使う機会がぐっと増えます。特に真冬の時期は、お湯の温度を高く設定する人も多いのではないでしょうか。

寒いときにお湯に触れると温かくて気持ちいいですが、お肌にとってはダメージになる可能性大。温度が高すぎるお湯に触れるとお肌の皮脂や保湿成分が流れやすくなり、乾燥や肌トラブルを招くことも考えられます。

お湯は40度以下が理想
お肌の乾燥を加速させないためには、お湯の温度を40度以下にするのがおすすめです。
洗顔や手を洗うとき、家事をするときは40度以下のお湯を使いましょう。

入浴時、40度以下で寒く感じる場合は、高くても42度にとどめておくのがベター。熱いお湯で一気に体を温めるのではなく、適温で体の芯からゆっくり温めるのがいいでしょう。

お湯を使った後は必ずスキンケアを
かえって乾燥しやすいかも! エステティシャンが教える「冬のNGスキンケア」


お湯を使った後は、保湿ケアがマストです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.