余った野菜、どうしてる? 女性約100人調査「残り物を使い切る簡単なコツ」
(39歳・専門職)
にんじんってなかなか使い道が思いつかないんですよね。ナムルやきんぴらなどは、一度作っておけば作り置きできるレシピ。夕食など、副菜を増やしたいときに活躍してくれそうです。
筆者は、にんじんに水菜やニラなどの余った野菜を追加して、片栗粉、小麦粉を加えて焼いてチヂミにするのがお気に入り。残り物のクオリティとは思えないほど満足感があるのでリピートしています。
大根
「漬物。ひと口大に切って、浅漬けの素に漬けておく」(30歳・会社員)
「1本を4等分にして皮を剥いてジッパー袋に入れて保存しています。いつでもお味噌汁に入れたり、焼いたりできて万能」(39歳・専門職)
「小さく切って、お味噌汁の具にする」(25歳・会社員)
「大根もち。
大根おろしを作って、片栗粉で固めて焼く。おいしいです」(29歳・主婦)
「大根おろしにしてお肉を巻いて食べる」(38歳・会社員)
体積が大きい分、余らせてしまうと大幅に冷蔵庫を占領してしまう大根。あらかじめ使いやすい大きさに切って冷凍しておくと、後々使いやすいため、腐ってしまうなどの無駄を減らせます。
味噌汁や漬物にすれば、手軽で間違いなくおいしいですよね。