下痢や便秘を繰り返すのはなぜ?【女医が解説】女性の「お腹の不調」との付き合い方
ですが、冷えや月経中のホルモンバランスの変化による下痢については、下痢止めを使用しても問題ないと考えられます。
通勤や通学途中の急な下痢が心配な方は、お守り代わりに下痢止め薬を持ち歩くようにすると安心ですね。
便秘になりやすい原因は?
女性は月経前の時期に便秘になりやすいといわれています。生理周期に合わせてホルモンバランスは変化し、排卵の前後から徐々に黄体ホルモンの分泌量が増えていきます。
黄体ホルモンは子宮内膜を妊娠しやすい状態に保つホルモンですが、腸の蠕動(ぜんどう)運動を抑える働きもあることから、腸の動きが悪くなってしまいます。そのため、便秘になりやすくなるのです。
女性の便秘対策
便秘対策をするなら、食事と運動習慣の見直しをしてみて。食習慣においては、食物繊維をしっかりと摂るように意識しましょう。食物繊維によって便通が良くなることが期待できます。また、便通の良し悪しには腸内細菌も関連していることから、ヨーグルトや納豆、キムチといった発酵食品を摂るのも良いですね。
運動習慣としては、少しでも体を動かす時間を作りましょう。スムーズな排便のために普段から腹筋を鍛えておくのも良いですし、便秘のときにはウォーキングで腸管の蠕動を促すのがおすすめです。