ビューティ情報『季節の変わり目に要注意!【管理栄養士監修】秋バテが加速する「NG食材」』

2023年9月10日 20:15

季節の変わり目に要注意!【管理栄養士監修】秋バテが加速する「NG食材」

夏の厳しい暑さがやわらぎ、秋の気配を感じる季節が近づいてきました。夏の疲れを引きずったまま涼しい季節になると、夏バテと同じように体のだるさや食欲不振などの「秋バテ」を感じる人もいるようです。今回は管理栄養士の筆者が、秋バテをまねく食生活や、秋バテ予防におすすめの食材についてお伝えします。

“秋バテ”とは?

目次

・“秋バテ”とは?
・秋バテをまねくNG食材
・秋バテ予防におすすめの食材
・食事を工夫して秋バテを予防しましょう
季節の変わり目に要注意!【管理栄養士監修】秋バテが加速する「NG食材」


夏の暑い日々が過ぎ、少し涼しさを感じる季節になると、なんとなくだるさや体調不良を感じることはありませんか?冷房や冷たいもので「冷え」が起こりやすい夏のあと、気温が下がってくることで自律神経が乱れやすくなり、秋まで不調が続きやすくなる状態がいわゆる「秋バテ」といわれています(※1)。

秋バテを予防するためには、生活習慣を見直すことが大切です。そこで、秋バテにならないために食生活で気を付けていただきたいポイントをお伝えします。


秋バテをまねくNG食材

秋バテを加速させてしまう食材とは、基本的に夏バテをまねく食材と同様に、栄養バランスの偏りが起こりやすかったり体を冷やしてしまったりするものが挙げられます。以下で具体的なNG食材と、摂る際の注意点をお伝えします。

冷たいジュース
夏は暑い日が続き、冷たいジュースを飲むことが習慣になっていたという人もいるでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.