ビューティ情報『胃腸を疲労させているかも…【管理栄養士監修】夏バテが加速する「NG食材」』

2023年8月3日 20:45

胃腸を疲労させているかも…【管理栄養士監修】夏バテが加速する「NG食材」

暑い日が続き、夏バテを感じている人も多いのではないでしょうか。夏バテ予防のためには、睡眠や適度な運動のほかに、栄養バランスのとれた食事も大切です。しかし、なかには摂り過ぎに注意が必要な食材もあります。そこで今回は管理栄養士の筆者が、夏バテを加速させてしまう食材や、夏バテ解消におすすめの食材についてお伝えします。

夏バテとは?

目次

・夏バテとは?
・夏バテを加速させるNG食材とは
・夏バテ予防におすすめの食材
・夏バテ予防が期待できる食材を取り入れよう
胃腸を疲労させているかも…【管理栄養士監修】夏バテが加速する「NG食材」


気温や湿度が高くなり、暑さに体が慣れていない時期に、疲れやだるさ、睡眠不足や食欲不振が起こる状態がいわゆる「夏バテ」です。夏バテの原因は、自律神経の乱れやそれに伴う生活習慣の乱れ、栄養不足などが考えられています。

夏は冷房が効いた屋内と暑い屋外の温度差により、自律神経が乱れやすくなります。自律神経が乱れると疲れやだるさを感じ、体調不良を引き起こす要因に(※1)。
胃腸の働きも低下しやすいため食欲がなくなり、体に必要な栄養が不足して、ますます夏バテが悪化しやすいのです。

夏バテを加速させるNG食材とは

夏バテ対策のためにと摂っている食事が、逆に不調をまねいているかもしれません。

絶対に食べてはいけない食べ物はありませんが、夏バテを予防したいときになるべく控えたい食べ物を紹介します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.