ビューティ情報『鍋ひとつでできる「重ね煮」って? 正しい順番・アレンジレシピも紹介』

2023年11月22日 20:00

鍋ひとつでできる「重ね煮」って? 正しい順番・アレンジレシピも紹介

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。117回目は、ecocoメンバーのアンシーさん。今回は鍋ひとつでできて、作り置きにも便利な「重ね煮」を使ったアレンジレシピをご紹介します。

作り置きできる!重ね煮ってなに?

目次

・作り置きできる!重ね煮ってなに?
・今回のベースの重ね煮レシピ
・重ね煮をアレンジ
・鍋ひとつで完成!栄養たっぷりエコな「重ね煮」
鍋ひとつでできる「重ね煮」って? 正しい順番・アレンジレシピも紹介


【最近やってるエコなこと】vol.117

重ね煮という調理法をご存知ですか?
重ね煮とは化学調味料などを使わずに食材を陰陽順に重ねて、無水もしくは少量の水で煮た調理法のことです。
下から順番に、きのこ類、海藻類、果菜類、葉物類、芋類、根菜類、穀物、肉・魚介類と重ねていきます。

アンシーさん重ね煮はしっかり栄養が摂れてなおかつ美味しいです。大人ごはん、幼児ごはん、離乳食とすべてに活用できるので時短になります。
旬の食材も、冷蔵庫に余っている食材も、重ね煮は基本何を入れても作れるので、効率よく食材を使えるのも魅力です。

私は重ね煮をよく作っていて、それをカレーやお味噌汁、スープ、肉じゃがなど色々アレンジしています。

今回のベースの重ね煮レシピ

用意する材料
・しめじ
・舞茸
・白菜
・じゃがいも
・玉ねぎ
・にんじん
・鮭(豚ひき肉)
・塩
・水

手順
1. 材料を食べやすいサイズに切る
2. 鍋底に材料を順番に重ねていく
3. コップ1杯分の水を入れる
4. 塩を約小さじ1くらい入れる
5. 鍋蓋をして弱火で40分ほど煮込む

美味しそうな香りがして、材料が柔らかくなって火が通っていたら完成!

鍋ひとつでできる「重ね煮」って? 正しい順番・アレンジレシピも紹介


アンシーさん重ね煮は食材の陰陽の考えかたに基づいて、「切って重ねて煮る」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.