美容・健康イメージのあるナッツ第1位は「アーモンド」 夏のトラブルを助けてくれるアーモンドミルクの効果を解説 7月22日は「ナッツの日」夏の大敵UVにも負けないアーモンドミルクレシピを公開!
近年、抗加齢医学や老年医学においてペース・オブ・エイジング(POA)という概念がホットトレンドとして話題を集めています。美容皮膚科医で、エイジングケアがご専門の高瀬先生に、POAに関する解説とアーモンドのアンチエイジング効果についてお話を伺いました。
※高瀬先生の「高」は、はしご高(はしごたか)が正式表記。
◆抗加齢医学で話題のペース・オブ・エイジング(POA)とは
POAとはペース・オブ・エイジングのことで、老化のペースを意味します。ニュージーランドの研究によると、老化のペースには個人差があり、遅い人は1年間に0.4年分しか歳をとらず、早い人は2.44年分も老化が進んだことが分かっています。人それぞれのPOAには、遺伝要因が2~3割、環境要因が7~8割ほど関わっているといいます。つまりPOAは自分でコントロールできることが多いのです。環境要因とは、運動や睡眠、食事などの生活習慣や、紫外線や乾燥などが含まれます。
様々な環境要因の中でも、夏は特に紫外線のダメージに気を付けることが大切です。紫外線を浴びると、肌の奥に「活性酸素」と呼ばれる物質が発生します。体内で活性酸素が過剰に発生すると、体の細胞を傷つけてしまいます。