【業務スーパー】買わずにはいられない!うまみとだしの宝庫!1年中おいしく楽しめる「冷凍かき」
やはりアクを取ったほうがおいしくでき上がります。
炊き上がったご飯にかきを戻して……うぉー、豪華! あえてご飯と一緒に炊き込まず、あとから加えることでかきのふっくら感をキープします。“料亭の味”と言ったら怒られちゃうかもしれませんが、駅弁のかき飯とは張れます(笑)!
鍋もうま過ぎな仕上がり。シメのうどんも絶品!
簡単なのとダイエットにもなるので、1年中鍋を楽しんでいます。だからこの「冷凍かき」さえあれば、冬だけじゃなく1年中、かき鍋を食べられる! これはかき好きとしてたまりません。
今回は電子レンジで作る鍋にしましたが、縮むことなくふっくらプリプリ。
わかります!? 色は悪いですが、かきのだしとうまみがたっぷり出た白濁したスープ。これを捨てたらもったいない! ぜひシメにうどんを投入してください。めちゃめちゃ滋味あふれるやさしい味わいのうどんができますよ~。もちろんご飯を入れて卵でとじて、雑炊にしても。
アヒージョ、かき飯、かき鍋で私は楽しみましたが、秋冬にはかきとほうれん草のグラタンやシチューにも使えます。
ホワイトソース系の料理にもよくなじむので、秋冬になったらまたこの「冷凍かき」のこと、思い出してみてください。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
著者:中田ぷう
業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。
育ち盛りな2人の子どものママ。
雪だるま作るために母が起こされた時間は? 雪遊びにかける子どもの情熱がすごい!【両手に男児 Vol.69】