ユニクロは5月21日より、ディズニーの人気キャラクターであるミッキーマウスがスポーツをする姿をデザインした特別コレクション「Mickey Plays」を、全世界で順次発売している。日本では6月22日より購入可能となる。○有名選手のプレイをミッキーが表現同コレクションは、ユニクロのブランドアンバサダーを務める国枝慎吾選手、錦織圭選手、ノバク・ジョコビッチ選手、アダム・スコット選手がプレイ中にみせる象徴的なポーズを描いており、プロアスリートになる夢をもっているミッキーが、ゴルフやテニスに果敢に挑戦する姿を表現した。テニスをするミッキーマウスは、手足を左右に大きく広げて、ボールをキャッチしたり、力強くラケットを振り切っている動きや、ジャンプをして空中でボールを打つ高度な技術を披露する姿を描いた。ゴルフをするミッキーマウスは、手を伸ばして遠くにあるホールを、真剣な眼差しで見定める姿が描かれている。ラインナップは全12色柄(メンズ8色柄、キッズ4色柄)で展開。価格はメンズ990円(税別)、キッズ790円(税別)。
2015年05月31日ユニクロは6月8日より、ウィメンズラインとガールズラインの浴衣を国内一部の「ユニクロ」店舗およびオンラインストア、世界14の国と地域にて順次発売する。今回販売する浴衣は、生地に綿100%を使用し、本格的な浴衣で用いられる織り地を採用した。浴衣本来の風合いや快適な着心地にこだわって仕上げたという。ウィメンズの浴衣には、竹久夢二氏、中原淳一氏の作品をモチーフにしたデザインが登場。美人画の巨匠である竹久氏は、西洋のスタイルと古典的な日本の伝統を織り交ぜ、日本女性のしとやかさを描いたことで知られる。その作品をベースにした浴衣は、バラや水玉、どくだみなどを用いた柄を採用し、同氏の美人画に登場する女性がまとうような浴衣のデザインとした。一方で、女性誌の主宰や画家、ファッションデザイナーと、さまざまな分野から美しく生きる大切さを啓蒙したといわれる中原氏。同氏の作品をイメージした浴衣は、梅やダリアといった日本ならではのレトロな文様や、シンプルなデザインと配色でモダンに仕上げた。色柄はそれぞれ4種類ずつ用意する。価格は各5,990円(税別)。ガールズの浴衣では、金魚やうちわなど、日本の夏を代表するアイテムをモチーフにデザインした。色柄は3種類用意する。価格は各4,990円(税別)。なお6月8日より、浴衣の着付けの仕方を解説するWebムービー「ユニクロのゆかたの着方」をオンライン上で配信する。
2015年05月27日ユニクロは29日、Tシャツとディズニーキャラクター「TSUM TSUM(ツムツム)」のぬいぐるみをセットにした特別商品を、ユニクロ全店およびユニクロオンラインストアにて発売する。○ディズニーキャラクターを「TSUM(積む)」をコンセプトにデザイン日本発の大人気のスマートフォン向けアプリゲーム「TSUM TSUM(ツムツム)」は、集めて積めるディズニーキャラクター。今回は、"ディズニーキャラクターを「TSUM(積む)」"をコンセプトに、人気キャラクター8種類のウィメンズTシャツデザインを描きおろし、オリジナル仕様のぬいぐるみをセットにして展開する。価格は各1,500円(税別)。Tシャツは、ミッキーマウス、ミニーマウス、バンビ、ダンボ、チェシャ猫、オラフ、くまのプーさん、マリーの8種類のキャラクターが登場し、全8柄を発売。すべて、今回のために特別に描き下ろされたデザインとなる。サイズは、ウィメンズS、M、L、XL。例えば、ミニーマウスのTシャツでは積まれたギフトボックスの上でミニーマウスが楽しそうに座っていたり、バンビのTシャツでは鳥たちがバンビのしっぽ部分に花を積み上げていたり、といった様子が描かれている。Tシャツのデザインは、「TSUM TSUM(ツムツム)」のぬいぐるみをそのままデザインするのではなく、ディズニーアニメーションのキャラクターを描いており、大人も楽しめるデザインになっているという。オリジナル仕様のぬいぐるみは、ユニクロ限定のハットとベレー帽を着用。ミッキーマウス、アナと雪の女王のオラフ、ダンボ、不思議の国のアリスに登場するチェシャ猫のキャラクターは赤いハットを、くまのプーさん、バンビに登場するミス・バニー、おしゃれキャットのマリーは赤いベレー帽をかぶっている。なお同商品の発売に合わせ、カスタマイズサービス「MY UNIQLO」より、「TSUM TSUM(ツムツム)」のワッペンも登場。一部店舗とオンラインで、人気キャラクター3種を1セット、全4種類を590円(税別)にて発売する。アイロンで簡単に付けることができる、自分だけの「TSUM TSUM(ツムツム)」が作れるという。また、簡単にオリジナルTシャツを作ることができるサービス「UTme!(ユーティーミー)」では、「TSUM TSUM(ツムツム)」キャラクターを元にしたデザインのスタンプもスタート。「TSUM(積む)」楽しさをテーマにデザインし、回転させたりレイアウトを工夫したりと、自分だけのオリジナルTシャツを楽しめる。
2015年05月15日ユニクロは4月27日より順次、国内ユニクロ全店にてシューズを発売している。○スリッポンタイプとシューレースタイプの2型各5色をラインナップ今回発売となるのは、優れたクッション性やグリップ性などの機能を備え、快適なフィッティングにもこだわったシューズ。カジュアルからきれい目な着こなしまで幅広く対応できる、スリッポンタイプとシューレースタイプの2型各5色をラインナップした。サイズは、23から28cmまでを1cm刻みで展開するユニセックスタイプで、両型ともに各2,990円(税別)という求めやすい価格で展開する。小型店は、5月11日よりスリッポンタイプを発売開始する予定。足型に馴染み、高いクッション性が持続するポリウレタン素材のカップインソールを採用。スポーツシューズなどにも採用されている同素材が、歩行中の衝撃を和らげる。アウトソールは、歩行時の足裏の屈曲性を高めるため、細かな切り込みを入れている。この切り込みに沿って、段差をつけることで、歩行のたびに地面をグリップし、安定した歩行をサポート。アッパー素材には、丈夫なコットンキャンバス素材を採用した。また、アウトソールとアッパー素材の剥離を防ぐため、ミッドソールにはステッチを入れている。履き口周りにはスポンジ素材を採用し、足あたりを良くしているという。また、シューズと足のフィッティングを向上させるため、シュータンとシューズ本体をエラスティックバンドで一体化させた。
2015年05月03日ユニクロ(UNIQLO)が、スマートフォンアプリ「UTme!」でデザインしたTシャツをアプリ上で販売出来る新サービス「UTme!マーケット」を開始した。「UTme!」はユニクロが昨年5月にスタートした、誰でも簡単にオリジナルTシャツやトートバッグが作れるアプリ。ベースになる機能は好きなイラストや写真をペースト出来る「PHOTO」、文字を入力出来る「TYPOGRAPHY」、指先で絵の具のようなペイントが出来る「PAINT」。これらに端末を振ることでインクを飛び散ちらせる「SPLASH」を始めとした3つ効果を用いて、オリジナル・デザインを完成させる。さらにマーケットのオープンに合わせて、Tシャツのボディタイプではメンズ、キッズに加え、ウィメンズが新たに登場。カラーパレットも従来のホワイトに加えてブラック、ネイビーが選択可能となった。また、アーティストのような加工が簡単に出来るエフェクト「MoMA」が新登場。画像をユニークにぼかす「EARLY MODERN」と、イメージを切り取ってバラバラに再配置する「COLLAGE」の2パターンを用意した。俳優で“画伯”とも呼ばれる田辺誠一がデザインした「かっこいい犬。もっちー」、「コカ・コーラ」などのキャラクタースタンプも新たに展開される。「UTme!マーケット」では、これらアプリで制作したアイテムをオンライン上で販売。他のユーザーが購入すると、1枚につき300円のデザイン費がもらえる。なお、人気の高いデザインはランキング形式で発表される予定だ。その他、同サービスの開始を記念して、陣内智則を始めとする芸人による「よしもとコラボレーションモデル」や、女性誌『non-no』のモデルたちがデザインした「non-noコラボレーションモデル」などを展開。これに20人のクリエイターが手掛けたTシャツが加わり、マーケットのオープンに合わせて出品される予定だ。また、ラッパーの鎮座DOPENESSの曲をベースに「UTme!」や「UTme!マーケット」の使い方を紹介するムービーを公開。5月11日までの期間限定で、「UTme!」でアイテムを購入すると、全品200円引きで提供するキャンペーンも実施中だ。
2015年05月01日ユニクロはこのほど、機能性とデザインを向上させたポロシャツコレクション各種を発売した。○デザイン、色柄とも多彩に展開今年のラインアップは、新素材の「ドライEX」を採用し、汗をすばやく吸収し拡散させて快適さを保つ「ドライEXポロ」に「ドライカノコポロシャツ」が登場。また、クールビズに適した「ドライシャツカラーポロシャツ」、1枚で着こなしが決まり、親子でリンクコーディネートも楽しめる「マイケルバスティアンポロシャツ」、ウィメンズの「ドルマンポロシャツ」などを展開する。「ドライEXポロシャツ」は、優れた吸汗性と速乾性を備えることで、服が肌にはりつかず、心地よい肌触りを保つ「ドライEX生地」を採用したドライEXポロシャツ。価格は1,990円。新しく加わった「綿タッチカノコ」は、ドライEXの機能を保持したまま、綿のような風合いを実現したポロシャツ。価格は1,990円。また、錦織圭選手や、ノバク・ジョコビッチ選手が、テニスのプレー中に着用しているゲームウェアの素材をそのまま採用した、「ドライEXライトポロシャツ」を投入。ドライEXの機能を保持したまま、従来の約20パーセントの軽量化を実現したという。価格は1,990円。「シャツカラーポロシャツ」は、ビジネスやフォーマルなシーンでも涼しく着こなせるシャツ襟仕立てのポロシャツ。襟型は、ボタンダウンカラー、セミワイドカラー、レギュラーカラーを用意。襟の立ち上がりを美しく見せるために、芯地やステッチ等の作りも意識した。汗をかいてもすぐに乾くドライ機能も付与しており、クールビズのレパートリーの一つとして、ビジネスマンに訴求する。価格は1,990円。「マイケルバスティアンポロシャツ」は、ニューヨークを拠点に活躍するデザイナー、マイケル・バスティアンとのコラボレーションポロシャツ。今年は「空」をテーマにカミナリ雲や紙飛行機などの柄を中心に展開する。また、メンズとキッズで同じデザインのポロシャツもあり、親子おそろいでのコーディネイトも楽しめる。色柄はメンズとキッズ合計で約60色柄。価格はメンズ1,990円、キッズ1,500円。ウイメンズとしては、ゆったり目のシルエットで女性らしく着こなせる「ドルマンポロシャツ」が登場。価格は1,990円。※価格はすべて税別価格
2015年05月01日ユニクロはこのほど(一部商品は5月中旬発売)、通気性を高めたメンズの新メッシュシリーズ、ウィメンズエアリズムのインナー、ウィメンズカジュアルウェアなど、エアリズム各種を発売した。○蒸し暑い夏をより快適に過ごすための新アイテムメンズ商品では、男性の汗の量が増える盛夏でも快適に過ごせる、通気性を高めた「メッシュ」シリーズを発売する。既存のエアリズムシリーズに加えて、盛夏での快適さを提供することが目的で、独自の編み方により開口部を広げるよう改良を加え、通気性が約2倍になるように設計。また、メッシュの使用糸を変更することで、接触冷感の向上と透け感の軽減を実現した(ノースリーブ及びタンクトップタイプは対象外)。商品は「【NEW】エアリズムメッシュVネックT(5色展開)」「【NEW】エアリズムメッシュクルーネックT(6色展開)」が各990円。サイズはS~4XL。ウィメンズ商品では、ムレやすく冷えやすい女性向けに、吸放湿性を約1.5倍高めた新ライン「超快適」インナーを設定する。コットン生まれの再生セルロース繊維「キュプラ」の混率を、従来品より約2倍の約60パーセントにアップすることで、吸放湿性を約1.5倍高たという。商品は「エアリズム超快適キャミソール(5色)」「エアリズム超快適タンクトップ(5色)」が各1,500円。サイズはS~3XL。同じくウィメンズ商品として、スポーツなどにも使える、エアリズム機能搭載の商品も用意する。衣服内環境を整える機能性インナーの発想はそのままに、日常着としても着られるアイテムを新たに設定。エアリズムの高機能素材を使ったパーカやTシャツ、ボトムスを中心に展開する。ヨガやジョギングなどのスポーツシーンに加え、おしゃれ着として、エアコンによる冷えや朝晩の寒暖差が起きやすいこの時期から夏場の羽織りとしての利用も見込んでいる。商品は「エアリズムUVカットメッシュパーカ(12色)」が2,290円。「エアリズムギャザークルーネックT(半袖・6色)」が1,500円。「エアリズムラウンドネックT(半袖・5色)が1,500円。「エアリズムスカート(3色)」が1,990円。「エアリズムクロップドレギンス(3色)」が2,990円など。また、肌触りにこだわる女性のために、ウィメンズのインナーアイテムに保湿成分を配合。化粧品に使用される水溶性の保湿成分を生地に含ませることで、なめらかな肌ざわりで快適さを提供するという。子ども向け商品には、汗をかいてもすぐに乾く吸汗速乾機能はそのままに、子ども特有の体温の高さによるムレ感を軽減するため、レーヨンの一種で水に強く手触りの良いモダールを混ぜることで吸放湿機能を追加したという。※価格はすべて税別価格
2015年04月26日ユニクロはこのほど、バングラデシュの伝統衣装をモチーフにしたウィメンズ・コレクションの販売を開始した。同コレクションは、バングラデシュの女性用伝統衣装「サロワカミューズ」を現代的なスタイルにアレンジしたもの。「シンプル・エスニック」をテーマに、ニューヨークの商品開発チームがデザインを手がけた。展開するのは、サロワカミューズの伝統的なスタイルを取り入れた「ワンピース」(3型 / 各2,990円)、「イージーパンツ」(1,500円)、「スカーフ」(1,000円)の3アイテムに、「チュニック」(4型 / 2,990円)を加えた4アイテム全9型。スカーフは1サイズ、それ以外の商品はS・M・Lの3サイズを用意。同社のチーフ・クリエイティブ・オフィサーでグローバルデザイン担当のリアン・ニールズ氏は、「このコレクションでは、サロワカミューズの特徴である繊細な刺しゅうや織り柄、鮮やかな色使いを生かしつつ、ユニクロならではのシンプルで美しいシルエットと着心地の良さを追求しました」とコメント。また、高品質な綿ドビー、ガーゼなどの天然素材を採用することで自然な風合いと軽く肌触りの良い着心地を実現させたという。さらに薄く透け感のある素材のため、単品での着こなしのほか、重ね着など幅広いコーディネイトが楽しめるとしている。取り扱い店舗は、日本を含む世界14カ国と地域のグローバル旗艦店など23店舗と一部オンラインストア。4月20日より日本・中国・香港・インドネシア・韓国・台湾では販売中。4月27日よりオーストラリア・フランス・ドイツ・アメリカ、5月下旬よりマレーシア・フィリピン・シンガポール・タイにて発売する。なお、同コレクションによる収益の一部は、働く人の未来をひらくプロジェクト「Factory Worker Empowerment Project」として、バングラデシュの縫製産業で働く女性の教育支援に使用するという。※価格は税別
2015年04月22日ユニクロが2015-16秋冬シーズン、ファッションエディターのカリーヌ・ロワトフェルドとのコラボレーションコレクションを発売する。カリーヌはモデルとして活動後、エディターに転身。01年から11年まで、フランス版『Vogue』で編集長を担当。その後は雑誌『CR Fashion Book』を創刊し、『ハーパーズ バザー』のグローバルファッションディレクターとしても活動している。その中で、「グッチ(GUCCI)」や「イヴ・サンローラン(YVES SAINT LAURENT)」「カルバン・クライン(Calvin Klein)」「シャネル(CHANEL)」など、様々なブランドのキャンペーンを手掛けてきた。彼女の活躍は2013年に映画化されたほど。そんな彼女の名を冠したコレクションでは、ユニクロのラインアップにはない最新トレンドを取り入れたアイテムをリーズナブルなプライスで提供。スタイリッシュなシルエットのアウターから、フェミニンなムードのインナーまで約40アイテムがラインアップされる。今回のコラボについて、カリーヌは「新しいモードの表現を作り出していくことに喜びを感じています。それが何かを、常に自問自答している私が、ユニクロの『LifeWear』というコンセプトの中で新しい服を作り出すことは大きなチャレンジです。私自身がこんな服を着たい、という想いから着想し、誰もが着たいと思えるような、そして服を着た時に自分が変わったことに気付くような女性が理想とする服を届けたいと思います」と話している。また、デザインを務めるユニクロの滝沢直己は「世界中のコレクションに必ず足を運び、常にファッションの最先端を追求しながら編集者として生み出す彼女の表現は、ファッション界に大きな影響を与えています。彼女がモードの世界に最も影響力を持つクリエーターたちと共に作り上げる、新鮮でそして斬新なビジュアルの中に写しだされる服は、なぜか誇らしげに見えます。私も彼女との仕事を通じ、新しい『LifeWear』が生まれることを確信しています」とコメントした。なお、コレクションは10月下旬より世界中のユニクロ旗艦店、及びオンラインストアで展開される予定。
2015年04月17日ユニクロは松竹と協業し、日本を代表する伝統芸能である「歌舞伎」を、服を通じて現代のポップカルチャーとして世界に発信する「松竹歌舞伎×ユニクロ プロジェクト」を始動。20日より順次世界に向けて展開する。○市川猿之助が監修同コレクションは、日本の伝統文化を、本物のジャパンポップカルチャーとして体現するため、ユニクロのUTクリエイティブディレクターであるNIGO氏が最適なデザイン、ボディ、素材を考え、歌舞伎の殿堂・歌舞伎座を運営する松竹と市川猿之助氏監修のもと商品を完成させた。多彩な演目から生まれたユニークな衣裳デザイン、歌舞伎独特の化粧法である隈取に加えて、プロジェクトアンバサダーである猿之助氏の屋号「澤瀉屋(おもだかや)」(※瀉のつくりは「わかんむり」)にまつわる紋や文様など、歌舞伎のアイコニックなモチーフをベースに、UTやSTETECO&RELACO、バンダナ、ストール、トートバックまで、全9種64型を展開する。中心となるTシャツコレクションでは、本物の衣裳を着る時のような感覚で身に付けてほしいという思いから、歌舞伎の代表的な演目で用いられている衣裳、独特の化粧法である隈取(くまどり)など一つ一つのモチーフや柄を、それぞれに込められた意味や特徴を忠実に再現し、色、素材、ディテールまで表現した。たとえば、歌舞伎の演目「お祭り(おまつり)」で使われる衣裳を元にしたTシャツでは、猿之助氏を表す紋である「三つ猿」をモチーフに使用。実際の衣裳と同じ「首抜き」と言われるデザインで、「三つ猿」の紋の中心をあえて少しずらして施すことで、粋なデザインに仕上げている。「黒塚(くろづか)」のTシャツでは、猿之助氏がみずからの汗と共に布に写しとった隈取をそのまま再現。写し取られた化粧を原寸で使用し、隈取の躍動感やかすれを忠実に表現する為、4色の異なる色を少しずつ重ねる事で、絶妙なかすれ具合を実現させたという。その他、「車引(くるまびき)」「身替座禅(みがわりざぜん)」「茨木(いばらき)」「天竺徳兵衛新噺(てんじくとくべえいまようばなし)」など歌舞伎の演目に登場する衣裳、文様などを元にした商品も展開する。同コレクションの発売を記念し、26日、ユニクロ銀座店オープン時(開店時間11時)に猿之助氏が登場。当日並んだ人先着100名に、猿之助氏の隈取を施したオリジナルの手ぬぐいをプレゼントする。さらに、全国のユニクロ店舗、およびオンラインストアにて、同商品を含め5,000円以上(税別)購入者に、先着でオリジナル扇子をプレゼントする。商品ラインナップは、「メンズTシャツ(16色15柄)」「ウィメンズTシャツ(10色9柄)」「ウィメンズチュニック(4色4柄)」が各1,500円、「ステテコ(6色6柄)」「リラコ(6色6柄)」が各1,290円、「ミニバック(4色4柄)」が990円、「トートバック(4色4柄)」が1,500円、「ストール(5色5柄)」が1,500円、「バンダナ(8色8柄)」が500円。※価格はすべて税別価格
2015年03月14日ユニクロのTシャツブランド『UT』から、2015年春夏のラインアップが発表された。13年目となる2015春夏のUTではベルギー発祥の「TINTIN(タンタン)」、オランダ発祥の「miffy(ミッフィー)」、日本の老舗「永楽屋」、イギリス発祥の「MERCHANT&MILLS(マーチャント&ミルズ)」など、様々な地域で生まれ、世界中で愛されているコンテンツを新たに追加し、よりグローバルなラインアップで展開。今回初めて『UT』でコラボレーションする16の新コンテンツを含む、全約35コンテンツ、1,200色柄以上の豊富なバリエーションを揃え、全国のユニクロ店舗(*)、オンラインストアを通じて販売される。*店舗により販売商品が異なる場合有り様々なジャンルの膨大なコンテンツ、グラフィックから素材を選び抜き、デザインに落とし込まれている『UT』。デザイン化に際しては、主に『UT』のクリエイティブディレクターであるNIGO氏がディレクションを行い、コンテンツそのものの本物感と、Tシャツならではのポップさを両立させながら「本物のポップカルチャー」として仕上げている。アート・カルチャーから、こだわりのキャラクターTシャツ、世界中で愛され続けるアーティストたちとのコラボレーションである「Music Icons」ラインまで、『UT』だからこそのユニークなデザインが豊富に揃った2015春夏のラインアップとなった。▼全国のユニクロ店舗一覧■ピーナッツ/スヌーピー(PEANUTS/SNOOPY)(c) 2015 Peanuts Worldwide LLC■ミスターメンリトルミス(Mr. Men Little Miss)(c) 2015 THOIP■ウォーリーをさがせ!(Where’s Wally)TM & (c) Classic Media Distribution Limited.■ミニオン・メイド(DESPICABLE ME: MINION MADE)Despicable Me, Minion Made and all related marks and characters are trademarksand copyrights of Universal Studios. Licensed by Universal Studios Licensing LLC. All Rights Reserved.■ディズニー・ピクサーコレクション(Disney・PIXAR Collection)(c) Disney/Pixar■ディズニープロジェクト(Disney Project)(c) Disney■Wu-Tang Clan(c) 2015 WU-TANG CLAN■Red Hot Chili Peppers(c) 2015 Red Hot Chili Peppers under license to Probity■Metallica(c) 2015 Metallica under license to Probity■Coldplay(c) 2015 Coldplay Under license by Live Nation Merchandise元の記事を読む
2015年02月17日映画『怪盗グルー』シリーズの人気キャラクターで『ミニオンズ』(7月31日公開)の主役・ミニオンと、カジュアル衣料品店・ユニクロのコラボが実現。2月2日よりKid’s商品取り扱い大型店およびオンラインストアにて、「ミニオンKid’sTシャツ」が発売される。ミニオンは、『怪盗グルー』シリーズで人気の、バナナが大好物の生物。彼らの目的は、最強のボスに仕えることで、長い年月をかけて進化しながら、絶え間なくその時代のボスに仕えてきた。彼らが主役となる『ミニオンズ』では、ミニオンがどうやって怪盗グルーと出会ったのか、また、どこからやって来たのか、そもそも彼らは何者なのかが描かれ、ミニオンたちの秘密が明かされる。そしてこのたび、ミニオンとユニクロがコラボした「ミニオンKid’sTシャツ」(853円)の発売が決定。さまざまな姿のミニオンや、前作『怪盗グルーのミニオン危機一発』に登場した紫色をしたイーブルミニオンたちなどもあしらわれている色とりどりのデザインで、全8柄10種(サイズ:100cm~150cm)で展開する。コラボTシャツは、Kid’s商品取り扱い大型店およびオンラインストアにて販売。今回のコラボに関してミニオンたちも「バナナ! バナ~ナ!」と喜びのコメントを寄せている。(C)2014 Universal Pictures.
2015年01月31日「ユニクロ(UNIQLO)」は1月15日、15年春のイネス・ド・ラ・フレサンジュ(Ines de la Fressange)コレクションを発売する。コレクションではオーセンティックなアイテムの中にも、フェミニンさが感じられるようなコーディネートを提案。ネックラインの開き、女性らしいボディラインを浮かび上がらせるフィット感など、ディテールに遊び心を取り入れた。そんなイネスらしさを感じさせるスタイリングを引き立てるのが、今回のシンボリックカラーとなる、南仏の自然を彷彿とさせるキャラメルカラーだ。さらに、シャツ(2,990円)にインディゴカラーを組み合わせるなど、春らしいカラーバリエーションを展開。花柄ワンピース(2,990円~)にもバニラカラーを使用し、色の濃淡でヴィンテージな風合いを演出している。その他、ヴィンテージテイストのスポーツジャケットやスウェットシャツが、今回新しくコレクションに加わった。どこかメンズライクなシルエットを持つヘリンボーンジャケットでは、女性らしさを表現する丸ポケット、遊び心を感じるストライプ柄の裏地などを採用。昨年好評だったステンカラーコート(9,900円)も、ラグランスリープを採用して、キレイ目なデザインの中にも女性らしさを表現している。春コレクションは全世界で順次発売される予定。銀座店、マルシェ プランタン銀座店、吉祥寺店、新宿高島屋店、UNIQLO OSAKA店、及びユニクロオンラインストアではコレクションのフルラインが提供される。発売に先駆けてイネスは「ファッションは楽しまなくてはね、遊びのように。私がモードの世界で学んだことは、たくさんの服がなくても、エレガントさは表現出来きるってこと。このコレクションは、とても着やすく、合わせやすい。世界中のどんな女性にも似合う服だと思うの」とコメントしている。なお、2月下旬には夏のイネスコレクションが発売される。こちらは、地中海やマラケシュなどへのサマーバケーションに合わせたアイテムを展開。夏の太陽の下で撮影したスチール写真をイメージしたナチュラルなカラー展開の中に、バニラやライムストーングレイといった新色を取り入れる。これにより15SSシーズンを通して、全95アイテムが提供される予定だ。
2015年01月13日ユニクロは2015年1月19日、テニスプレーヤーのノバク・ジョコビッチ選手、錦織圭選手、プロ車いすテニスプレーヤーの国枝慎吾選手が着用する全豪オープンテニスのゲームウエアを発売する。素材には、東レとの共同開発によって生まれた高機能素材「ドライEX」を使用している。同素材は特殊なアーチ構造により、ムレやベタつきを防ぎ、心地よい肌触りを保つという。特に体温が上がる背面全体と脇下は、ベンチレーション機能の高いメッシュで、運動時の体温を上げすぎないようにサポートする。錦織選手と国枝選手モデルは、オーストラリアの自然と太陽をイメージした、明るく元気なグリーンが印象的なユニフォーム。国枝・錦織両選手のパワーあふれるプレースタイルも表現しているという。錦織選手は襟付きポロを、国枝選手はVネックTシャツを着用し、2015年1月の全豪オープンに臨む。価格はポロシャツ、Tシャツ、ショートパンツとも3,990円。ノバク・ジョコビッチ選手モデルのデザインテーマは、「INVISIBLE(インビジブル・不可視)」。鮮やかなブルーが特徴的なデザインとなっているが、これは「全豪オープンのテニスコートの青に溶け込むようなユニフォームがあったら面白い」という発想から生まれたという。ポロシャツ・ショートパンツとも価格は3,990円。また、3選手共通着用モデルのキャップ(1,990円)、ソックス・リストバンド(790円)も販売する。国内販売店舗はユニクロ銀座店、ビックロユニクロ新宿東口店、UNIQLO OSAKA店、ユニクロ仙台アエル店、ユニクロキャナルシティ博多店、ユニクロオンラインストア。※価格はすべて税別
2014年12月22日「英語はちょっと……」なんて言っていると時代に取り残されてしまうかもしれない。楽天やユニクロの「社内英語公用語化」から2年。ビジネスがグローバル化する中、企業の英語重視の傾向は強まり、入社や昇格の条件に英語力を問う企業も増えている。もはやビジネスパーソンの必須スキルとなりつつある英語力。モノにできるかどうかで未来も変わってきそうだ。○止まらない職場の“英語化” ソフトバンクはTOEIC990点で100万円!会議もメールも食堂のメニューもすべて英語に――。楽天が「社内英語公用語化」に踏み切ったのは2012年のこと。当時は「いよいよそんな時代が来たのか」と衝撃を受けたビジネスパーソンも多かったはずだ。賛否両論あったこの“改革”だが、ユニクロ、日産、シャープでも英語を公用語に。職場の“英語化”は今後も広がっていきそうだ。公用語化とはいかなくとも、英語で仕事ができる人材を求めているという点ではほかの企業も同じ。以前から昇任・昇格、あるいは海外赴任の基準にTOEICを活用するところはあったが、ここ数年は、三井住友銀行が総合職の全行員約1万3,000人にTOEIC800点以上を目指すよう求めたり、武田薬品工業が新卒採用の応募条件にTOEIC730点以上の基準を設けたりしており、「英語は一部の社員ではなく、社員全体ができるべきもの」という考え方が強まっている。ちなみに昨年1月にはソフトバンクがTOEICの高得点者への報奨金制度を導入。900点以上で100万円、800点以上でも30万円だというから驚きだ。それだけ出してでも英語ができる人材を増やしたいというわけなのだろう。○まずはTOEIC700点を目指すべし オンライン英会話の活用もさて、この“英語化”の波に取り残されないためにはどのレベルの英語力を目標にしたらいいのだろう。TOEICによると、「会議の案内等の社内文書・通達を、読んで理解できる」「自分の仕事に関連した日常業務のやりかたについての説明を理解できる」ためには、最低でも700点は必要ということになる。これは楽天やユニクロが社員に求めた“ノルマ”とも一致。まずはこのレベルを目指すのがよさそうだ。学習方法については、英会話スクール、ラジオ講座、市販の問題集などいろいろあるが、できることなら「話す力」も鍛えておきたい。最近はSkypeを利用したオンライン英会話にも注目が集まっている。インターネットが使える場所ならどこからでも受講ができる点は忙しいビジネスパーソンにぴったり。そして何といっても魅力なのがリーズナブルさ。1レッスン(25分)当たり200円にも満たないものも多く、毎日レッスンを受けても1カ月の受講料は飲み代1、2回分程度に収まってしまう。代表的なオンライン英会話スクールを紹介しておこう。・『DMM英会話』DMMが手がけるオンラインスクール。世界各国から講師が集まる。・『QQ English』教師全員がTESOL(英語教授表の国際資格)を持ち高品質。TOEICコースも人気。・『レアジョブ』オンライン英会話の最大手。受講者数は23万人を突破している。ちなみに、QQ Englishでは今「100万円奨学金キャンペーン」を開催中。募集論文のテーマは「あなたが世界を目指すわけ」(12月15日締切)。夢について熱く語って、100万円を狙ってみては? 詳しくはこちらからとなっている。
2014年11月27日ユニクロは31日、「UNIQLO OSAKA」をオープンする。国内3番目のグローバル旗艦店となる同店のコンセプトは、「大阪最高のユニクロは、世界最高のユニクロだ」。新店舗は国内外から来店する人々に喜ばれるラインアップをめざし、「ユニクロ」の"今"を大阪から世界に発信するという。オープン時には2014年秋シーズンの最新商品をそろえる。ユニクロのカシミヤアイテムをすべてそろえた「カシミヤコレクション」や、今年で発売20周年を迎えるフリースを一同に集めた「フリースミュージアム」も展開予定。オープン記念に、大阪カルチャーもモチーフにデザインしたTシャツ「OSAKA MIYAGE」(税別1,990円)も販売する。日本語・英語・中国語・韓国語の4カ国語に対応できるスタッフに加え、約120坪のキッズとベビーの専門売場に幼稚園教育免許などを持つスタッフも配置。4階には自分でデザインしたイラストをその場でプリントできる「UTme!」も体験可能な、1年を通してユニクロのTシャツ「UT」を販売する関西初の「UT」フロアも設置するという。同店は梅田駅茶屋町口から徒歩約3分の場所に立地し、売場面積は地上1~4階の約890坪となる。営業時間は11~21時。
2014年10月22日ユニクロは15日、2014年秋冬フリースの新製品を発売した。1994年の発売以来、20周年を迎える今シーズンのフリースは、軽くてあたたかく扱いやすいという本質的な良さはそのままに、機能性・ファッション性の両面で進化し、さまざまな生活シーンで活用できる新アイテムがそろう。「機能性フリース」(1,990円)はより寒い場所での使用に向け、蓄熱保温機能を持つ特殊糸を採用。従来商品と比べて、衣服内温度が約1.5度あたたかいという。他にストレッチ性のある特殊フィルムを裏地と表地のフリース間に挟み、風の侵入を防ぐ加工を施したユニクロ初の「防風フリース」(2,990~3,990円)や、ファッションアイテムのフリースラインアップとして、「Pコート」(3,990円)・「プルオーバー」(1,990円)などが発売される。ブラックやネイビーを基調にしたウィメンズの「アーバンフリース」から、フリースとはテイストの違った素材を組み合わせるなど、いままでのフリースのイメージとは異なる「プルオーバー・ブルゾン・ワンピース・スカート」(1,990~5,990円)も発売。なお、フリースの一部サイズはオンラインのみの取扱い、店舗により取扱商品は異なる(価格はすべて税別)。
2014年10月17日ユニクロはこのほど、自分だけのTシャツを作成できるサービス「UTme!」(ユーティーミー)に新機能を追加した。今年5月にサービスを開始した「UTme!」は、世界に1枚となる自分だけのオリジナルTシャツをスマートフォンやタブレット端末でデザインし、その場で購入できるという無料のアプリケーション。「AUTO DESIGNER(オートデザイナー)」「スタンプ」「日本語フォント」の3つの機能が追加された。「AUTO DESIGNER」は、スマートフォンをシェイクするたびに作成したTシャツ上のデザインが自動でさまざまに変化し、新たなデザインを生み出すという機能。Tシャツ上に自由に貼り付けられる「スタンプ」は、ユニクロオリジナルのものや、「サンリオ」「クレヨンしんちゃん」「きかんしゃトーマス」など各キャラクターもそろえる。「日本語フォント」は、サービス開始時からの要望を受けて採用された。これらの機能により、さらに幅広くオリジナルデザインの作成が可能になったとのこと。「UTme!」で作成したTシャツの価格は1,990円、サイズ展開はXS~XL。「UTme!」キッズTシャツの価格は1,790円、サイズ展開は110~150cm。送料は別料金となる(価格はすべて税別)。
2014年10月10日ユニクロは31日、アンダーカバーとのコラボレーションコレクション「UU」をキッズライン限定で復活させ、発売する。同社は2014年秋冬コレクションから、キッズ&ベビー向け商品をメンズ・ウィメンズに並ぶ「3本目の柱」として位置づけ、アイテム数、商品取扱店舗数を拡大している。「UU」キッズラインは、ストリート発のハイエンドなファッションを提供してきたファッションブランド「アンダーカバー」とのキッズ向けコラボレーションライン。アウター的要素を持つアイテムを充実させ、部屋着やワンマイルウエアだけでなく、幅広い生活シーンで活用できる商品をそろえる。「子どもが子どもらしくいられる服、世界中の子どもたちが楽しく着ることのできる服」をテーマに、フリース素材を中心に、ポップな色やプリントを使った細やかで新しいデザインのアイテムを全14型、38色柄で展開する。「BOYS ライダースジャケット(2色)」(5,990円)、「BOYS フリースミリタリーコート(2色)」4,990円、「GIRLS フリースコート(2色)」(4,990円)、「GIRLS プリントフリースパーカ(4色柄)」(2,990円、価格は全て税別)などのアイテムを販売。全国のユニクロキッズ取扱店舗とオンラインストアで購入可能となる。
2014年10月06日2012年に大ヒットとなった、「ユニクロ(UNIQLO)」と「アンダーカバー」のコラボレーション「UU」が、キッズライン限定で復活する。今回の復活では、「子どもが子どもらしくいられる服、世界中の子どもたちが楽しく着ることのできる服」をテーマに、全14型、38柄で展開。軽くてあたたかなばかりか、肌触りがよく速乾性にもすぐれたフリース素材を活用したアイテムを中心に、部屋着やワンマイルウェアなど、幅広いシーンで活用できるアイテムがそろう。近所への散歩にもジョギングにも活用できるUUプリントフリースパーカ(2,990円)は、UUレギンス(990円)やUUフリースパンツ(1,500円)、UUショートパンツ(1,990円)などのパンツルックと相性抜群。よりシンプルなテイストを好むなら、UUファーリーフリースブルゾン(2,990円)、UUファーリーフリースベスト(1,990円)もイチオシだ。おしゃまな女の子には、スカートやワンピースとも好相性のUUフリースコート(4,990円)もおすすめしたい。コートなんか羽織らずワンピース1枚で元気いっぱいに遊びたいの!という活発な女の子なら、UUフリースワンピース(1,990円)もいいだろう。シティ派ルックが好きな男の子は、UUフリースミリタリーコート(4,990円)なんていかが?クールなファッションが好みなら、UUライダースジャケット(5,990円)も捨てがたい!寒い冬でも屋外スポーツを楽しみたいなら、UUフリースプルパーカ(1,990円)も必須のアイテムだ。また、お部屋の中でパパやママと過ごす時間を満喫したいなら、UUフリースカーディガン(1,990円)がもってこい。いずれのアイテムもデザイン性が高いだけでなく、ポップなカラ―展開やデザインのセンスのよさにも注目してほしい。子どもだからこそ着こなせる楽しいデザインのアイテムは、周囲にも明るい気持ちをもたらしてくれそうだ。
2014年10月01日「ユニクロ(UNIQLO)」は2014年10月31日(金)より、2012年に大好評だった「アンダーカバー(UNDER COVER)」とのコラボレーション『UU』をキッズラインで復活、発売する。“子どもが子どもらしくいられる服、世界中の子どもたちが楽しく着ることのできる服”をテーマに、全く新しいデザインの全14型、38色柄で展開。高品質なベーシックを追及してきた「ユニクロ(UNIQLO)」と、ストリート発のハイエンドなファッションを提供してきた「アンダーカバー(UNDER COVER)」のコラボレーションライン。「ユニクロ(UNIQLO)」は2014年秋冬コレクションより、キッズ&ベビーをメンズ・ウィメンズに並ぶ3つ目の柱として位置づけ、アイテム数、商品取扱い店舗数を本格的に拡大。今回の特別企画『UU』も全国のユニクロキッズ取扱店舗とオンラインストアで購入することが出来る。【画像左】「GIRLS フリースコート」4,990円、「GIRLS レギンス+」990円【画像中】「GIRLS フリースワンピース+」1,990円、「GIRLS レギンス+」990円【画像右】「GIRLS ファーリーフリースブルゾン+」2,990円、「GIRLS ファーリーフリースベスト+」1,990円、「GIRLS ショートパンツ+」1,990円、「GIRLS レギンス+」990円*全て税抜2012年発売の『UU』の中でも、復活のリクエストが多かったのがキッズライン。ポップな色やプリントを使い、子ども服の粋を超えた特徴ある細やかなデザインに仕上げた。フリース素材を中心に、ボーイズ・ガールズを合わせ全14型、38色柄で展開。軽くてあたたかな、肌触りのよい快適素材で、かつ速乾性にも優れているフリースは、外で活発に遊ぶお子さまには最適な素材といえる。この「ユニクロ(UNIQLO)」が誇るフリース素材と、「アンダーカバー(UNDER COVER)」のデザインが融合した今回の『UU』キッズライン。特に、アウター的要素を持つアイテムを充実させ、部屋着やワンマイルウェアだけでなく、幅広い生活シーンで活用できる商品ラインアップとなっており、子どもだからこそ着こなせる、子どもならではの楽しい服が完成した。 【画像左上】「BOYS ウォームパデットベスト」3,990円、「BOYS フリースプルパーカ(L) +」1,990円、「BOYS フリースパンツ+」1,500円【画像右上】「BOYS ライダースジャケット」5,990円、「BOYS フリースパンツ+」1,500円【画像左下】「GIRLS プリントフリースパーカ」2,990円、「GIRLS ショートパンツ+」1,990円、「GIRLS レギンス+」990円、BOYS フリースパンツ+」1,500円【画像右下】「BOYS フリースミリタリーコート 」4,990円、「BOYS フリースパンツ+」1,500円*全て税抜元の記事を読む
2014年10月01日ユニクロはこのほど、「ウルトラライトダウン」アイテムの本格販売を開始した。ユニクロ全店およびユニクロオンラインストアにて順次発売予定とのこと。今シーズンは軽さと暖かさを追求し、インナーとしても着用できるコンパクトダウンに加え、ジャケットやベスト、コートに新たな商品が加わる。メンズの「ウルトラライトダウンパーカ」(6,990円)には、裏地に特殊なアルミプリントを施すことで保温効果を高めた。ジャケット(ウィメンズのみ)とベストには、「ダイヤキルト」デザインを施したアイテムが登場。幅広く新鮮なスタイリングを楽しめるという。また、ビジネスマン向けの「ウルトラライトダウンハーフコート」(8,990円)や、女性向けの「Wウルトラライトダウンショールカラーコート」(8,990円)なども提供。全20型で展開する(価格はすべて税別)。一部サイズはオンラインのみの取扱いで、店舗により扱うアイテム・カラーは異なる。
2014年09月26日ファーストリテイリンググループのユニクロは18日、次世代を担う若手人材の育成支援を目的として、米国ハーバード大学院の日本人留学生を対象とした奨学金プログラムを創設すると発表した。これにより、有望な人材が個人の経済事情に関わらず、世界トップレベルの教育機会を得られるよう支援するという。対象は、米国ハーバード大学の経営大学院Harvard Business Schoolおよびデザイン大学院Harvard Graduate School of Designに入学する日本人私費留学生。2015年9月から3年間にわたって、各大学院とも毎年1人、計6人の留学生に対し、総額最大120万米ドル(約1億2,000万円)の奨学金を提供する。経営大学院留学生には、1人当たり最大20万米ドル(約2,000万円)をユニクロが直接供与する。一方、デザイン大学院については、3年間で60万米ドル(約6,000万円)をファーストリテイリング代表取締役会長兼社長の柳井正氏が個人として大学院が運営する奨学金に寄付し、大学院の奨学金プログラムを通して学生に支給する。選考は面接と書類審査。経営大学院奨学生の最終面接は、柳井氏とHarverd Business Schoolの竹内弘高教授が選考官を務める。また、デザイン大学院の選考過程においても、柳井氏と2015年秋からHarverd Graduate School of Design客員教授に就任する伊東豊雄氏による面接を行う。なお、合格者には留学期間中にファーストリテイリングでのインターンシッププログラムが提供される。
2014年09月18日ユニクロは26日、「+J」シリーズから厳選したアイテムを特別コレクションとして発売する。2009年秋冬以降、5シーズンにわたり展開していた「+J」シリーズは、販売終了後も多くの再販要望があったという。今回の特別コレクションは、その声を受けて発売される。コレクション全体を通し、正確な仕立て、斬新な生地、モダンなシルエットとデザインを楽しめるという。展開アイテムには、クラシックなメンズボタンダウンシャツ、セーター、コート、ダウンジャケットやダウンパーカなどがそろう。ウィメンズでは、「ダウンシェープドラインジャケット」(1万4,900円)、「ストレッチカシミアVネックカーディガン」(1万4,900円)、「ウールスリムフィットドレス」(7,990円)などを提供。メンズでは、「ウールフランネルテーパードパンツ」(5,990円)、「EFCスリムフィットチェックシャツ」(3,990円)、「ウールフランネルストライプジャケット」(1万4,900円)などを販売する(価格はすべて税別)。これらの商品はユニクロ銀座店、ユニクロマルシェプランタン銀座店、ユニクロ心斎橋店など日本国内28店舗と、ユニクロオンラインストアにて販売される。
2014年09月16日ユニクロはこのほど、ハワイの老舗アロハシャツメーカー「イオラニ・スポーツウェア」とのコラボレーションコレクション「’IOLANI Hawaiian Classic」を発売した。「イオラニ・スポーツウェア」は1953年、カワカミ ケイジ・エディス夫妻が創業したハワイの老舗アロハシャツメーカー。豊かな色とクリエイティブなデザインが魅力のアロハプリントを使いながら、アイランドスタイルの本質を追求し、創設時からハワイの伝統文化を大切にしているという。今回は、ユニクロ「UT」のクリエイティブディレクター、NIGO氏が実際にハワイを訪れ、「イオラニ・スポーツウェア」のアーカイブからクラシックなハワイアンパターンを厳選し、印象的なデザインを生かしたユニクロとのコラボレーションコレクションを実現。なお、「イオラニ」とは、ハワイ語で「天国の鳥」の意味があるという。商品はメンズ・ウィメンズ・キッズで展開。Tシャツ「UT」をはじめ、 アイランドリゾートを感じさせるアイテムがそろう。メンズでは、グラフィックTシャツ「UT」14種類(1,429円)、シャツ10種類・ハーフパンツ6種類(各1,896円)、グラフィックステテコ8種類(943円)の4アイテム。ウィメンズでは、グラフィックTシャツ「UT」10種類、グラフィックTシャツ「UT」チュニック6種類(各1,429円)、シャツ4種類・ショートパンツ4種類・クロップドレギンス4種類・マキシスカート2種類(各1,896円)、ブラワンピース4種類・ロングワンピース4種類(各2,848円)、グラフィックトートバッグ6種類(1,429円)の9アイテム。キッズはグラフィックステテコ4種類(753円)を発売する(価格はすべて税別)。全国のユニクロおよびユニクロオンラインストアにて販売される。
2014年05月13日「ユニクロ(UNIQLO)」がチラシにスマートフォンをかざして簡単に商品が購入できる新サービスを2014年3月28日(金)より開始する。「ユニクロ(UNIQLO)」の新サービスは、ユニクロのスマートフォンアプリ「チラシスキャン」から商品購入が可能になるというもの。アプリを起動させ、新サービスのアイコンが記載されている商品(チラシに掲載される商品のほぼ半数の約30品番が対象)にかざすと、対象商品がオンラインストアのカートに追加され、そのまま購入することができる。サービス開始を記念し、2014年3月28日(金)から31日までの4日間限定で、通常5,000円以上の購入者が対象の送料無料サービスを5,000円以下の購入者にも適用される(*1)。*1:チラシスキャン直後に表示される「クーポン番号」を注文画面で入力するとサービスが適用される。■デジタルチラシ(2014年3月28日アップデート予定)デジタルチラシにスマホをかざして新サービスの利用が可能。※こちらのURLは2014年3月28日(金)の0時よりオープン予定。■UNIQLOアプリは下記のURL、もしくはQRコードを通じてダウンロード。App Store、Google Playにて、「UNIQLO」と入力して検索も可能。※こちらのURLは2014年3月28日(金)の0時よりオープン予定。元の記事を読む
2014年03月27日吉池と三井不動産は4月26日、東京都台東区上野に「御徒町吉池本店ビル」をグランドオープンする。○ユニクロやGU、ユザワヤもオープン同施設は、1920年(大正9年)創業の老舗「食料品吉池」本店の建替え事業として建設されたもの。観光・ショッピングに多くの人が集まり行き交う上野・御徒町エリアのなかでも、日本有数の商店街であるアメヤ横丁をはじめ、JR線「御徒町」駅、都営大江戸線「上野御徒町」駅、東京メトロ銀座線「上野広小路」駅に近接する利便性の高い立地に位置。同施設以外にも、2017年にかけて大型商業施設やオフィス・ホテルの開発が進行している。施設内には、鮮魚・食品・酒類・日用雑貨を扱う「食料品吉池」がリニューアルオープンするほか、「ユニクロ」のグローバル店舗、「GU」の都心大型店、手芸用品・ホビー材料の専門店「ユザワヤ」、老舗洋食「香味屋」のビストロ風新業態「Cochon d’Or香味屋」、和食・寿司、洋食などが楽しめる複合新業態「吉池食堂」などがオープンする。場所は東京都台東区上野三丁目27番12号ほか。フロアは地上9階、地下2階。出店は11店舗。駐車場は約60台収容。営業時間はB2~1F食料品 吉池が9時30分~20時、1F~6Fユニクロ・GUが10時~21時、7Fユザワヤが10時~20時、8~9F飲食フロアが11時~23時。
2014年03月23日「ユニクロ(UNIQLO)」は、ニューヨーク近代美術館(以降MoMA)の全面協力の下、新プロジェクト「SPRZ NY(エスピーアールゼット・ニューヨーク、”SURPRISE NY”の造語)」を始動する。本プロジェクトは、全世界に驚きや衝撃をもたらすようなアートの発信や斬新な商品企画にチャレンジすることを目的として、ニューヨークで誕生。ユニクロとMoMAは、2013年5月より毎週金曜日の午後4時から8時まで入館無料とする「ユニクロ・フリー・フライデー・ナイト」を実施してきたが、今回は「服とアートが出会う場所」をコンセプトに、グローバル旗艦店である5番街店の2階を全面改装。斬新な商品を提供するSPRZ NYストアとして3月28日にオープンし、スターバックスがユニクロ店内に世界初出店する。第1弾の商品ラインアップでは、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)、ジャン=ミシェル・バスキア(Jean-Michel Basquiat)、キース・へリング(Keith Haring)、ジャック・ピアソン(Jack Pierson)、ジャクソン・ポロック(Jackson Pollock)、ローレンス・ウェイナー(Lawrence Weiner)、ライアン・マクギネス(Ryan McGinness)、サラ・モリス(Sarah Morris)らアーティスト8名が登場。MoMAのキュレーションをベースに選りすぐりの作品群をデザインした商品も、スペシャルエディションとして誕生する。Tシャツ、アウター、インナー、グッズなど幅広く展開し、ニューヨークや世界各国の店舗で28日発売。また、ひと足先にユニクロUSAはニューヨークの街をモチーフとした「SPRZ NY ラッキーユニクロライン(LUCKY UNIQLO LINE)」を実施する。ツイッターやフェイスブックのIDを用いてウェブ上でバーチャル行列が楽しめる行列エンターテインメントで、日本、台湾、中国、韓国でも実施されている。閉館後のMoMAを貸し切りガイドと館内を回る特別ツアーや、スターバックスのカプセル式コーヒーメーカー、SPRZ NYでのショッピングクーポンなど、参加者約5,000名にプレゼントが用意されている。
2014年03月05日14SSよりクリエーティブディレクターにNIGO(R)が就任した「ユニクロ(UNIQLO)」のTシャツブランド「UT」のコレクションが日本初公開された。2003年のブランドスタートより10年が経ったUTは、Tシャツの原点に立ち戻ることを企図して今季よりモノづくりを一新。脇にシームが無い丸編みニットを用いた丸胴ボディに仕様を変え、グラフィックプリントや素材は「今」を感じさせるものを厳選したという。ディズニーやピーナッツ、サンリオ、LINEフレンズ、初登場となるシンプソンズなどのキャラクターから陶芸デザイナーのジョナサン・アドラー(JONATHAN ADLER)やリサ・ラーソン(Lisa Larson)、ファブリックブランドのヴァルドローム(Valdrome)、京都の美術出版社・芸艸堂(うんそうどう)、自転車メーカー・シュウィン(Schwinn)などの企業まで35種類のグラフィックコンテンツをラインアップ。アイテムは約1,000モデルを販売する。NIGO(R)らしいビンテージ感のある素材使いやプリントが特徴だ。中でも注目なのはマイメロディをハローキティがかぶったサンリオ人気キャラ同士が共演したグラフィックTシャツ。この絵柄は初とのこと。価格は990円から2,990円。Tシャツやタンクトップ、スウェットを用意。来年2・3月で本格展開する。一部アイテムは販売中。
2013年12月11日ユニクロは11月22日より、女性ファッション誌「Oggi」、「AneCan」、「non・no」の3誌と共同企画した商品を全国のユニクロ並びにユニクロオンラインストアで一斉に発売する。○4日間限定、特別価格で提供同企画は、テイストも読者ターゲットも出版社も違う女性ファッション誌10誌とユニクロがタッグを組み、展開してきた「UNIQLO FASHION FES」の第3弾。今回は、寒い冬にぴったりな女性らしいニットとダウンコートが登場し、各誌の誌面で紹介されているビジュアルとともに商品を展開する。「Oggi」コラボ商品は、働く女性に向けたダウンコート「ストレッチダウンコート」。ストレッチ素材で動きやすいダウンコートで、軽やかで丸みのあるシルエットや、身体のラインをきれいに見せる幅の違うステッチ使い、フェイクレザーのパイピングなど、女性らしいディテールにこだわっている。価格は9,990円(特別価格7,990円)。AneCanコラボの「アルパカブレンドオフタートルワンピ」は、ラムウールにナイロンとアルパカを組み合わせたニットワンピース。ボリューム感のある首元、程よくフィットするシルエット、裾の太めのリブ編み、そで山にギャザーを寄せたパフスリーブなど、スタイルがよく見える工夫がされている。価格は2,990円(特別価格1,990円)。non・noコラボの「モヘヤブレンドクルーネックセーター」は、光沢感のあるモヘアを使用したニット。首元の太めのリブや、裾につけた前後差、ふんわりとしたシルエットで、様々なボトムスにも合わせやすいデザインとなっている。価格は1,990円(特別価格990円)。いずれの商品とも、創業64周年を記念したファーストリテイリング創業感謝祭(11月22日~25日の4日間)に、特別価格で販売する。
2013年11月21日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!