バー&ダイニング「BREEZE OF TOKYO(ブリーズ・オブ・トウキョウ)」(東京都千代田区丸の内)は1日より、秋の味覚をふんだんに盛り込んだ2種類の「秋のコースメニュー」を提供開始した。○秋の味覚をふんだんに使ったコースメニュー2種類を提供同店は、東京駅前、丸ビル最上36階からの夜景と共にコンテンポラリー・フレンチが楽しめるレストラン。秋のコースメニューは「シグネチャーコース」(6皿:8,500円・税別)と「シェフテイスティングコース」(8皿:1万2,000円・税別)の2種類で、青森出身のシェフ高谷邦人氏が旬の食材の素晴らしさを活かしきる、という思いを込めたという。秋の代表的な食材の、ズワイ蟹、ヒメマス、秋トリュフ、栗、ぼけしらず葱、などで創り上げた。中でも「シェフテイスティングコース」ではシェフの出身地・青森県の食材、小河原湖の蜆(しじみ)や十和田湖和牛、青森米・津軽ロマンを盛り込んでいる。高谷シェフは、中学校卒業後、料理人の父親の影響で地元青森の洋食店に勤務。その後、森ビル会員制レストラン「アークヒルズクラブ」で研鑽を積み、御殿場フランス料理店「オーベルジュ・ブランシュ」副料理長、銀座「GOSS」料理長を経て、2012年「BREEZE OF TOKYO」エグゼクティブ・シェフに就任している。同コースメニューは、9月1日~ 18時~22時L.O(日・祝~21時L.O.)の提供となる。
2015年09月02日ザ・キャピトルホテル 東急(東京都千代田区)では9月1日~10月31日、「秋の味覚とマロンフェア」をオールデイダイニング「ORIGAMI」(3階)にて開催している。ランチタイムに提供する「マロンランチコース」(3,400円)は、前菜「栗のスープときのこのキッシュ」とメイン料理、デザート「ミニマロンパフェ」、コーヒーのセット。メインの料理は、「スパイス香る栗のローストときのこのリゾット」「秋のベジタブルカレー」の2品から選択できる。両メニューに使用している「栗のロースト」は、クローブやローズマリーなど8種のハーブや香辛料をブレンドして作ったもの。ほどよいスパイシー感が栗の甘味を引き立てるという。ディナータイムに登場する「骨付き子羊と鴨(かも)のポワレ 秋の彩り」(6,500円)は、食べごろを迎える鴨肉に栗やきのこなどの秋の味覚を添えたメニュー。はちみつの焦がしソースとともに、素材のうまみをストレートに味わえるとのこと。そのほか、松茸(まつたけ)をボーフォールチーズと焼き上げたテリーヌ「栗、きのこ、小芋の温かいボーフォールチーズのテリーヌ」(2,900円)や、秋刀魚(さんま)を使ったオリジナルメニュー「秋刀魚のORIGAMIスタイル」(3,550円)、「松茸ときのこ入りコンソメパイ包み焼き」(2,680円)などを用意する。スイーツは、オールデイダイニング「ORIGAMI」のほかに、ラウンジ「ORIGAMI」でも提供。「洋梨のドイツ風パンケーキ」(1,240円)、「モンブラン風パフェ」(1,500円)、「洋梨のスパークリング」(1,450円)、「マロンシェイク」(1,500円」を取りそろえる。なお、仕入れの状況により提供内容が異なる場合がある。価格は税・サービス料込。同フェアでは、時間帯によって提供できる料理が異なる。ラウンジ「ORIGAMI」でのフード提供は11時から。
2015年09月02日コロワイドMDは8月29日、「NIJYU-MARU ~Oriental Market & Bistro~ 新宿西口店」を東京都新宿区にオープンする。同店は、エスニックな「ガーリックシュリンプ」が食べられるアジアンビストロ。「東南アジアのマルシェにある、シェフが営むビストロ」をコンセプトにアレンジエスニック料理を展開する。メニューは、バケツからあふれんばかりの「ガーリックシュリンプバケツ」(980円)や、「パクチメンマ」(380円)、「NIJU-MARU野菜市場のバーニャカウダ」(1人前/580円)などを用意。ランチでは、野菜や肉などをたっぷり挟んだオリジナルホットサンド「VEGEWICH(ベジウィッチ)」(880円)など数種類のメニューとドリンクが提供される。営業時間は、ランチ11時30分~15時、ディナー17時~24時。席数は全89席となっている。※価格は全て税別
2015年08月28日渋谷アップリンク(東京都渋谷区)の映画館とカフェではこのほど、映画『バレエボーイズ』とコラボした北欧メニューの提供を開始した。8月29日公開の『バレエボーイズ』は、北欧・ノルウェーでプロのバレエダンサーを目指す3人の少年を描いた青春ドキュメンタリー。テイクアウトで販売するのは「甘酸っぱい3種ベリージャムの北欧クッキー」(300円)。カシス、ラズベリー、ブルーベリーのジャムを使用したクッキーで、バターの香りとホロッとした食感が特徴とのこと。カフェ「Tabela(タベラ)」では、「焼きたてパンのサーモンサンド 北欧ハニーディルソース」(1,000円)を数量限定で販売する。同メニューは、カフェの厨房で小麦粉からつくる自家製パンに、北欧を代表する食材・サーモンをはさんだボリューム満点のサンドウィッチ。ディル(ハーブの一種)をきかせたソースで、さっぱりと食べることができるという。※価格はすべて税込
2015年08月27日博水社は30日、東京都江東区亀戸の観光施設「亀戸梅屋敷」で「ハイサワー35周年感謝祭」IN亀戸梅屋敷「夕涼みガーデン」を開催する。入場料は無料。○タモリ氏絶賛のハイサワー"うめ"割りも販売同イベントは、ハイ(8)・サ(3)・ワー(0)にかけて8月30日開催となる、ハイサワー誕生35周年を記念したイベント。当日は屋外会場に80席を設けるビアガーデンならぬ"ハイサワーガーデン"で、同社の各商品を使った全9種のドリンクを飲み比べできる。また亀戸梅屋敷の"梅"にちなみ、人気番組「タモリ倶楽部」でタモリ氏が絶賛したウイスキーのハイサワー"うめ"割りも販売する。ハイサワーの歴史や語源、また亀戸の観光・名産品などのウンチクに関するクイズ大会を行い、正解者には、焼酎やウォッカなどのお酒をハイサワーレモンで割った7種の味わいのレモンサワーを無料でプレゼント。泡盛をハイサワーレモンで割った「島ハイサワー」や、東京・八丈島の焼酎で割った「東京島ハイサワー」が、特にオススメとなる。当日は敷地内を同社の提灯、のぼり旗で装飾するほか、ハイサワー約1,600本分の容量に相当する約3.3mの巨大ペットボトル型鋳物を積んだ営業車「ハイサワー号」が登場し、会場を盛り上げる。地元飲食店なども屋台を出店し、枝豆や唐揚げなどハイサワーにぴったりのおつまみを、300円~(税込)のリーズナブルな価格で販売する。さらに、ゲストにそうめん研究家のソーメン二郎氏を招き、めんつゆにハイサワーレモンを入れた、驚きの"ハイサワーレモン素麺"を紹介、来場者にも無料で配布する。合わせる素材にもこだわり、めんつゆは明治4年創業の老舗調味料メーカー「ヤマエ食品工業」の商品を、そうめんは奈良の「三輪そうめん山本」の商品を使用している。会場には、オンラインショップ限定で好評発売中の美尻シリーズなどの同社グッズを特別販売するブースを設置。新商品の美尻のタオル、美尻のトランプに加え、美尻グラス、美尻ストラップなどが付いた、ここでしか購入できないお得なセット(2,000円~3,000円・税込)がイチオシとなるという。そのほか、居酒屋の店員着用の「ハイサワーTシャツ」(1,598円・税込)や、ハイサワーのレトロ可愛いロゴを印刷した「ハイサワー風呂桶」(1,188円・税込)などを販売する。また、大島・亀戸地区の太鼓好きが集まり結成したチーム「大亀太鼓」による和太鼓の野外演奏も実施(17時30分~18時の1回公演)。さらに、保健所で殺処分される犬猫を救うために作詞/作曲され、犬猫たちの気持ちをつづった楽曲「まだ間に合うから」「ありがとう」の演奏も行う。写真家・児玉小枝氏による、保健所の犬猫を撮影した写真展「ラストチャンス」も同時開催する。開催日時は、8月30日 18時~21時(フードの提供は20時30分まで)。入場料無料(亀戸梅屋敷内での飲食が基本となる)。
2015年08月22日楽天は20日、東京都内4区を対象とした即時配送サービス「楽びん!」の正式提供を開始した。対象地区は東京都渋谷区、目黒区、世田谷区、港区。飲料品や食料品、ドラッグストア用品などの日用品を、24時間体制で、最短20分から配送する。利用には楽天会員IDが必要。「楽びん!」は、iOS/Android向けに提供しているスマートフォンアプリから、楽天会員IDに登録している住所、もしくは地図上で希望する受取場所を指定すると、注文商品を24時間いつでも受け取ることができる。サービスの対象エリア内で、直接商品を受け取れる場所あれば、お店や公園など、自宅やオフィス以外でも配達可能という。対象商品は、お酒やおつまみなどのコンビニエンスストア商品や、洗剤、トイレットペーパー、おむつなどのドラッグストア商品、「楽天市場」のランキング上位商品、「楽天カフェ」のスイーツやコーヒーなど、約450点。配送料は、受取指定場所に到着した配送車まで商品を受取に行く場合、税込390円。スタッフが購入者のいる場所まで商品を届ける場合、税込770円。なお、税込2,500円以上購入すると配送料は無料。支払いはクレジットカード。対象地区は東京都渋谷区、目黒区、世田谷区、港区だが、対象地区内でも一部サービス外のエリアがある。配送時間は注文内容や道路状況にもよるが、最短20分、平均60分。アプリには、到着予定時刻と配送車の現在地をリアルタイムで確認できる機能も備える。「楽びん!」は、2015年7月から渋谷区、目黒区、世田谷区の3区を対象にテスト運用を開始。商品を積んだ配送車が対象エリアを周遊し、注文を受けると受取希望場所へ商品を届ける仕組みだ。今回24時間対応が可能となったことから、ニーズが見込まれる港区も対象エリアに加え、サービスを正式提供した。今後対象エリアや商品を拡大していく予定。
2015年08月21日ミス・パリ・グループはこのほど、男のやせる専門店「ダイエットセンターby DANDY HOUSE新宿店」を、東京都新宿区にオープンさせた。同店は、「ダンディハウス」のエステティックとトレーニングジムを掛け合わせた、男性向けのダイエットセンター。メンズエステを広めてきた「男のエステ ダンディハウス」が全面プロデュースしている。店内では、ダンディハウスのノウハウを凝縮した「インテリジェンスダイエット」を用いて、やせる身体作りを行う。インテリジェンスダイエットとは、「食べられる」「楽」「時短」を実現したダイエット法のこと。ダンディハウスが蓄積してきた痩身(そうしん)ノウハウに無酸素運動×有酸素運動×栄養学を組み合わせて展開する。食べながらやせることを目指しているため、食事制限は行わない。脂肪燃焼するために不足している栄養素を摂取し、新陳代謝を活発にする。長時間の筋トレや有酸素運動は逆効果になることから、自宅での運動は一切必要ないという。施術時間は1時間、週1回の来店を1カ月間と短期集中で行う。「インテリジェンス ノーマルコース」は期間1カ月、来店頻度週1回で、価格は14万8,000円(税別)。また、同店でのみ受けられる新メニューも用意した。さらにやせたい人向けの「減量コース」、パーツ別に引き締めたい人向けの「大胸筋引き締めコース」「シックスパックコース」「逆三角ボディコース」、顔をすっきりさせたい人向けの「シャープフェイスコース」の5コースで、目的により選択できる。
2015年08月21日ダイヤモンドダイニングが運営する「Spice&Harb MAIMON EBISU」(東京都渋谷区)ではこのほど、「夏のベジハーブ」メニューの提供を期間限定で開始した。同店では、丸鶏のローストをはじめスープをメインとしたアクアパッツアやブイヤベースなどの魚料理、ドライエージングポークやロッシーニなどの肉料理など世界各国の料理を、独自ブレンドのスパイス&ハーブをアクセントにして提供している。今回提供を開始したのは、夏野菜やパクチーをはじめとするハーブを使用したメニュー。8月31日までの夏限定の販売となる。「生ウニと彩り野菜のブーケ コンソメジュレ」(1,200円)は、彩り豊かな夏野菜をコンソメジュレとともに閉じ込めた前菜。ブーケに見立てたマイクロトマトと食用花をあしらい、涼しげな見た目に仕上げたとのこと。「5種の野菜のマカロン」(650円)は、夏野菜であるかぼちゃやトマトをはじめ、グリーンピース、カリフラワー、あずきを使用した甘さ控えめのマカロン。イエロー、グリーン、ホワイト、ピンク、パープルとカラフルな見た目に仕上げた。「パクチーオムカレー~12種spice カレーとバジルライス~」(1,200円 / Half・650円)は、バジルペーストを絡めたジェノバライスを卵で包んだオムライスを、カレーソースとともに食べるメニュー。カレーソースには、たっぷりのパクチーと数十種類のスパイスを使用している。そのほかにも、なすやパプリカなどの夏野菜を使用した緑のトマトパスタ「季節野菜とフレッシュトマトのグリーンアマトリチャーナ」(1,500円)をはじめ、「佐賀牛サーロインとミックスハーブのしゃぶしゃぶ2種ソース」(4,200円)、「佐賀牛サーロインの石焼き」(3,500円)を用意している。※価格は全て税別
2015年08月20日和牛万博実行委員会は8月20日~30日、「和牛万博 2015」を「大久保公園」(東京都新宿区)にて開催している。全国から厳選された極上ブランド和牛が集まる同イベントでは、どのようなメニューが提供されているのか、このほど行われたメディア向け内覧会に行って確かめてきた。同イベントでは10店舗が出店し、それぞれの和牛を使用したオリジナルメニューを楽しめたり、産地の協力によって高級肉がお得に食べられたりする。店舗を一つ一つ見ていこう。○9,900円の超高級ステーキ!イタリア料理店「In Bosco×@meat」(東京都文京区)では、同イベント最高価格の「黒毛和牛 リブロース厚切ぜいたくステーキ」(9,900円)が登場。2㎝の肉厚を誇る肉は、軟らかく甘みがある未経産(子供を産んでいない)雌牛のA5ランクを使っている。演出にもこだわり、黒トリュフをふんだんにトッピングした。じっくり約10分焼いたステーキは、飲み込んだ後にも肉の風味がずっと余韻のように残り、幸福感が続く。他にも、肉をふんだんに使った「黒毛和牛 ごろごろパスタ・ボロネーゼ」(1,200円)や、肉がパンからあふれでるほどボリュームがある「黒毛和牛 A5 焼肉こぼれイタリアンサンド」(1,200円)が食べられる。○肉汁が止まらない焼きしゃぶ焼肉串バル「ろっきー」(東京都港区)は、「福岡北九州秘伝のたれ! 炭火焼しゃぶ」(1,500円)を提供している。炭火焼しゃぶとは、リブロースをしゃぶしゃぶ用の肉のように薄切りにして、さっとあぶった一品。秘伝のタレには、ニンニクやりんごなどが漬け込まれている。口の中に入れると、すぐにほどけてしまうほど軟らかい。さっとしかあぶっていないので、薄切りなのに肉汁があふれでてきた。○和牛のソーセージが食べられる!肉料理店「肉山」(東京都武蔵野市)からは、赤身の多い岩手県花巻市の「短角牛」をぜいたくに使った「短角牛のサルシッチャ(ソーセージ)」(1本/600円~)が登場する。○A4ランクの肉を大きめにカット和牛万博限定で出店している「和牛好寄合所」では、「ダイスカットステーキ」(1,200円)を用意。A4ランクの一枚肉をダイス状にカットした。ステーキソースには、「ステーキソース」「昆布塩」「サルサソース」「ポン酢」の4種類がある。○サーロインはご飯と相性抜群焼肉屋「コソットSP」(東京都港区)は、A5ランクの雌牛を使った「最高級A5サーロインの焼きしゃぶ丼」(1,500円)を販売している。あぶったサーロインに、のり、キムチ、刻んだねぎが添えられており、ご飯が進む。○ブランド牛をふんだんに使った串が登場滋賀県の「近江牛」と岡山県の「千屋牛」を合わせた「二種合わせ串」(1,500円)を提供しているのは、焼肉屋「松坂牛 闇市」(栃木県真岡市)。同店では、ほかにもブランド和牛「松坂牛」を使った「松坂牛のしぐれ煮カレー」(1,200円)や、「松坂牛のすじ煮込み」(600円)を販売している。○和牛の生ハムで巻いて食べる焼きそば一風変わったメニューがあるのは、もんじゃ焼き屋「大木屋」(東京都中央区)だ。同店は、今回のために「和牛すね煮込みの甘辛焼きそば」(900円)を開発した。梅干しに漬け込んだ和牛の生ハムを乗せた「和牛ばら肉の梅生ハムのせ」(1,200円)も用意しており、生ハムで焼きそばを巻いて食べるという贅の極みを実践できる。○30日間熟成させた肉はステーキで「京都熟成肉専門店 听(ポンド) ステーキハウス」(京都府京都市)は、200gのサイコロステーキ「听ステーキ」(1,200円)を提供する。サイコロ状の肉は一見ゴロゴロしているが、酵素の働きで非常に軟らかい。30日寝かせた熟成肉のステーキは、肉本来の味を楽しめる。○雌牛にこだわった牛すじ丼とステーキ脂が乗ったA4ランク以上の雌牛にこだわった居酒屋「でですけ」(東京都渋谷区)では、肉の脂がご飯にしみこんだ「牛すじ丼」(600円)と、きめ細かい肉質とほどよくサシの入った「和牛ステーキ 150g」(1,500円)の2種類が用意されている。○赤身のみを使用した焼肉店赤身焼肉の専門店「しょうろ苑」(東京都港区)の「赤身牛串」(1本/1,200円)は、A5ランク黒毛和牛の「しんたま(内もも)」を使用。かんきつ類をたっぷり使ったタレがもみこまれており、口に入れた時にふわっと酸味を感じられる。後味はさっぱりしていて、何本でも食べられそうだ。同イベントの開催時間は11時~21時(ラストオーダーは20時30分)で、入場は無料。会場内の券売機で、300円の食券を食べたい料理の価格分購入する。日本が誇る和牛をお得な値段で楽しめるので、ぜひこの期間に一度は参加してみてほしい。※価格は全て税込
2015年08月20日健康フードサービスが運営する「LOCABO CAFE(ロカボカフェ)」(東京都渋谷区)はこのほど、オープン3カ月を機にメニュー改定を実施した。同店は、パーソナルトレーニングジムの「RIZAP(ライザップ)」が監修した"おいしい低糖質"メニューを提供するカフェとして、5月9日にオープン。ライザップは、食事ガイドラインとして1日の糖質摂取量を50g以下に抑えることを推奨している。同ガイドラインに沿い、1食糖質15g以下のメニューなど、糖質量を抑えたメニューを取りそろえている。今回、これまでに寄せられたリクエストや、同店の新しい気付きを盛り込み、メニューを改定。ディナー、スイーツのメニューを多数追加した。「RIZAPパワープレート」(1,280円)の主菜はチキンのロティ。ローズマリーで香り付けした鶏むね肉をオリーブオイルで煮込み、しっとりとした食感に仕上げた。200gの食べ応えある肉の横には、副菜としてサラダとポテサラ風のおからのサラダ、ブロッコリーと海老のイタリアンソテーを添えた。「シャキシャキ水菜のボンゴレビアンコ」(1,080円)は、食物繊維を練りこみ独自に開発した生麺を使用した。通常のパスタに比べ糖質が半分以上低くなっている。パスタに絡むあさりから出るスープが特徴で、水菜のシャキシャキとした食感もアクセントになっているとのこと。スイーツメニュー「季節限定メニュー 個数限定のカキ氷」(780円)のフレーバーは3種。「つぶつぶベリーのかき氷」「カフェ氷 ~コーヒーゼリーのせ~」「抹茶ミルクかき氷 ~特製低糖質練乳がけ~」に使用するシロップはすべて自家製。甘さだけではなく、抹茶、コーヒー、ベリーの味もしっかり楽しめるカキ氷に仕上げた。「ふわふわパンケーキ ~ミックスベリーのせ~」(1,080円)は、大豆粉を使用したふわふわ食感のパンケーキ。通常のパンケーキよりも糖質50%オフを実現している。そのほか、ワインなどのアルコールもバリエーションも豊かに取りそろえた。※価格はすべて税込
2015年08月20日新宿クリエイターズ・フェスタ実行委員会は8月21日~9月6日、巨大アートイベント「新宿クリエイターズ・フェスタ2015」を東京都新宿区で開催する。同イベントは、2011年から新宿駅周辺各所で開催されており、今年で5回目の実施となる。2014年開催時には延べ約61万人を動員したとのこと。同イベント内「アーティスト展」では、世界で活躍するアーティストの作品が新宿の各所に出現。昨年度、神楽坂 毘沙門天に3万人の観客を集めた作品「伝統と進化型宇宙生物」を制作したCGアーティスト・河口洋一郎氏は、西新宿と神楽坂 毘沙門天の2カ所で展示を行うという。現代美術家の椿昇氏の作品は、住友不動産新宿グランドタワーに登場。1月に京都で発表した琳派400年記念作品「鸚鵡図」を展示する。同イベントの"目玉"となっている作品は、新宿駅を挟んだ西口側に登場する「砂のゴジラ」だという。世界各地の砂像イベントなどで活躍する砂像彫刻家・保坂俊彦氏が同イベントに初参加。新宿中央公園「水の広場」で、11日間にわたり、徐々に形になっていくゴジラの公開制作を行う。「こどもアート」では、アーティストたちと絵画制作などが楽しめるアート体験ワークショップや、会場をめぐりスタンプを集めると景品がもらえるゴジラスタンプラリーなどを開催する。漫画家やなせたかしさん絵本の世界タペストリー展や中東と福島のこどもの絵の展示も行う。また、新宿モア4番街には、巨大なパックマンが登場。映画『ピクセル』の協力のもと、世界で13人しかいない「レゴ認定プロビルダー」三井淳平が映画に登場するゲームキャラクターたちをブロックで再現した。また、全国の学生や若手アーティストによる作品を展示する「新宿アート・コンペティション」も開催。そのほか、新宿を舞台にした漫画「シティーハンター」の生誕30周年を記念して、漫画家・北条司氏と編集者・堀江信彦氏のトークショーも実施する。開催期間は8月21日~9月6日だが、一部期間外に実施するイベントもある。また作品やイベントによって展示・開催期間が異なる。詳細は公式サイトにて。
2015年08月20日ザ・キャピトルホテル 東急(東京都千代田区)は10月1日~31日、「ハロウィン スイーツフェア」をペストリーブティック「ORIGAMI」で開催する。同フェアでは、ハロウィンをイメージした商品7種類が登場する。直径12cmの「ジャック・オー・ランタン」(税込3,000円)は、かぼちゃムースの中にコーヒーブリュレとコーヒーガナッシュが入ったホールケーキ。パウンドケーキの「ミケ」(税込1,300円)は、かぼちゃ、竹炭のケーキとかぼちゃのコンポートからなり、三毛猫をイメージさせる色合いになっている。他にも、気軽にプレゼントに渡せる「ハロウィンクッキー」(税込250円~)や、「かぼちゃモンブラン」(税込580円)、「かぼちゃプリン」(税込580円)、「かぼちゃパイ」(税込580円)、「ベイクドチーズパンプキン」(税込550円)が販売される。数量限定のため、売り切れ次第終了。販売時間は、平日11時~20時、土日祝11時~18時。
2015年08月19日ローソンは8月22日、東京都千代田区の「ローソン外神田三丁目店」を「ドラゴンクエスト コラボ店舗」としてオープンする。○スライムうちわやオリジナルレジ袋をもらおう!今回の"コラボ店舗"は、スクウェア・エニックスより27日に発売されるニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の発売を記念してオープンする。同店では、ゲーム内で印象的な"お城"のデザインをモチーフとした装飾でゲームの世界観を再現。その他にも、前回好評だったという"オリジナルスライムレジ袋"が同店限定で復活。さらに、オリジナルグッズプレゼントなどのキャンペーンも実施する。22日7時からは、同店限定でドラゴンクエストグッズを先行販売する。また、期間中にグッズを購入した人に、先着・数量限定で「オリジナルスライムうちわ」を進呈するという。グッズとしては、「モノガラ ドラゴンクエスト ハンドタオル」(864円)、「モノガラ ドラゴンクエスト フェイスタオル」(1,944円)、「モノガラ ドラゴンクエスト マグカップ」(9月中旬発売予定・1,814円)を展開。また、コラボ店舗で「ドラゴンクエストVIIIパッケージ販売」または「ニンテンドー3DS用ダウンロードカード ドラゴンクエストVIII」を購入した人には、先着・数量限定でオリジナルステッカーを1枚進呈するとのこと。(C)2004, 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.※価格は全て税込
2015年08月19日東京都渋谷区の「ニコラハウス」は8月15日から、シュー生地を使ったサンドイッチ「シューサレドイッチ」などを発売前にいち早く食べられるイベント「ファンミーティング」を開催している。「ニコラハウス」は、スイーツや料理を楽しめるカフェを中心に、うさぎのグッズなどを販売するショップも営む店舗。今回、秋の新作として「シューサレドイッチ」を展開するにあたり、新フレーバー発売前にファンの意見を聞くために同イベントを開催することになった。当日は「シューサレドイッチ」のほか、うさぎをモチーフにした「うさぎシュークリーム」、見た目にこだわったパフェ「うさぎリエジョア」など、人気商品の新作をいち早く試すことができる。開催日時は8月22日、23日、29日、30日の10時30分~12時で、参加費はドリンク付きで税込2,000円。各回30名までで、参加するためには事前に店舗を訪れ、名前・メールアドレス・電話番号を登録して会員になる必要がある(会費無料)。
2015年08月19日リーガロイヤルホテル東京(東京都新宿区)は9月1日から10月31日まで、「ガーデンラウンジ」と「メリッサ」にて秋の味覚を代表する芋、栗、かぼちゃをテーマに「芋栗南京(いもくりなんきん)フェア」を展開する。なお、商品により販売期間が異なる。○優しい甘さを味わう実りの秋、「芋栗南京フェア」開催「ガーデンラウンジ」では、昨年人気を博したモンブランケーキのセットが、今年は栗、かぼちゃ、紫芋を素材に「3種の芋栗南京モンブランプレート」となって登場。渋皮付きの栗の甘露煮を使用した、同ホテルの秋スイーツの定番である「栗名月」のほか、アーモンドの香ばしさが特徴の、マカロン生地に似た「シュクセ」を土台にしたかぼちゃのモンブラン、軽い食感のメレンゲ生地とともに楽しめる紫芋のモンブランをワンプレートにセットした。それぞれ、甘く煮た芋やかぼちゃなどが入っており、異なる3つの味を食べ比べできるのが魅力となる。コーヒーまたは紅茶付きで、2,376円(税込)。そのほか、栗のテイストをふんだんに取り入れた「マロンパフェ」(2,258円・税込)や、やさしい甘みがスイーツに向くかぼちゃを使用した「かぼちゃプリン メープルシロップ添え」(2,239円・税込)、「かぼちゃのザクザクミルフィーユ ソフトクリーム添え」(2,258円・税込)を用意する。いずれもコーヒーまたは紅茶付きとなる。販売期間は、すべて9月1日~10月31日。「メリッサ」では、2006年の初登場以来、秋の名品として人気のモンブラン「栗名月」のほか、人気のロールケーキの栗バージョンなどのスイーツを用意する。「栗名月」は、渋皮付きの甘露煮を丸ごと1個、生クリームで包み込み、さらにスポンジの上を国産栗のペーストでデコレートしたリッチなモンブラン。価格は850円(税込)。販売期間は、9月1日~10月31日。「栗のロールケーキ」は、砕いた栗の甘露煮と栗のクリームを、コーヒーのスポンジ生地で巻きこむロールケーキ。価格は450円(税込)。販売期間は、9月1日~30日。また、「ガーデンラウンジ」で提供する「3種の芋栗南京モンブランプレート」はテイクアウト商品としても販売。価格は1,200円(税込)。販売期間は、9月1日~10月31日。
2015年08月13日ガーリックパラダイス実行委員会は9月25日~29日、「にんにく史上最香の楽園 ガーリックパラダイス」を「大久保公園」(東京都新宿区)にて開催する。同イベントは、スペイン、メキシコ、タイ、中国、ハワイ、日本など世界各国のガーリックグルメが集結する祭典。出店店舗は、「Garlic restaurant はじめの一っぽ」「博多焼肉 玄風館 龍」「スペインクラブ」「Crab House Eni(クラブハウス エニ)」「ほうきぼし」「一味玲玲」「福盛楼」「ガパオ食堂」「FONDA DE LA MADRUGADA(フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ)」の9店を予定している。詳しいメニューは、公式サイトにて公開中。食後の口臭対策として、「津軽甘熟りんご研究会」より「スッキリんごシャーベット」(600円)、「皮ごとカットりんご」(300円)を販売する。入場は無料で、飲食は600円、800円、1,000円、1,200円の食券制。開催時間は11時30分~21時で、平日の15時~18時に来場すればハッピーアワーとして、アルコール類が半額で提供される。※価格は全て税込
2015年08月12日カラオケパセラを運営するニュートンはこのほど、サイコロ状のトーストをハチミツに漬けて冷やし固めた「新感覚! コールドラスクハニトー」を、新宿区の店舗限定で発売した。同商品は、食パン1斤をオーブンで焼き、ハチミツやフルーツをふんだんにトッピングしたカラオケパセラの人気商品「ハニートースト」の新メニュー。「ハニートーストは焼き立ての温かいスイーツ」という概念を覆す新しい食べ方を提案したいと作られた。1斤のパンを用いてサイコロ状に焼き上げたトーストをハチミツに漬け、砂糖をまぶしてからそのまま冷やし固めることで、新しい食感を楽しめる商品に仕上がっているという。一口サイズに切り分けられているため、カラオケ中にみんなでシェアしやすいとのこと。価格は税込980円(新宿区の店舗限定)。
2015年08月11日老舗タイ料理レストラン「エラワン 新宿東口店」(東京都新宿区)は31日まで、タイ王国大使館とタイアップし、タイ産の柑橘系フルーツ「ソムオー(ザボン)」を使用したメニューを提供している。○8月が旬のタイ産フルーツ「ソムオー」使用のメニューを提供「ソムオー」は、日本ではザボンと呼ばれる柑橘系フルーツで、タイでは高価なフルーツとされている。皮は厚く、実は大きくてどっしりと重みがあるのが特徴。味は、やさしい酸味と甘みがあり、あっさりとしている。8月がもっとも味わい深く、旬だという。期間中は、「ソムオー」の特徴であるやさしい酸味と甘みを生かした、夏らしい爽やかなサラダを2品用意。「ソムオーと揚げシラスのフルーツサラダ」は、揚げシラスと"ソムオー"、パイン、リンゴのピリッとからいフルーツサラダ。価格は880円(税別)。「ソムオーと干し海老のレモンソース」は、"ソムオー"と干しエビをレモンソースであえ、フライドオニオンをアクセントに加えた。価格は680円(税別)。
2015年08月10日コールドプレスジュース専門店・サンシャインジュースはこのほど、東京都港区六本木に4号店をオープンした。○素材の水分のみで作ったジュースコールドプレスジュースは、野菜や果物をゆっくりプレス(圧搾)して、素材が持つ水分のみを搾り出して作るジュース。保存料や着色料などの添加物、および水分も一切加えず、素材が持つ水分だけでジュースにするため、ボトル1本のジュースを作るのに約1kg~1.5kgの素材を使用するという。従来のジュースと異なり、製造過程で素材に熱を加えず、また加熱殺菌処理もしない生の生きたジュースのため、熱に弱い栄養素も生きたまま摂取できるという。また、繊維質は分離しているので、栄養を吸収する時に体が消化にエネルギーを使うことなく効率的に栄養を摂取できるとのこと。ジュースの材料になる野菜や果物は、可能な限り日本各地の生産者の元に足を運び、国産で無農薬・減農薬を中心とした素材を使用。質は良いのに傷がついた・形が悪いなどの見た目が理由で生産者が売りにくい素材を中心に仕入れる取り組みも行っている。営業時間は平日8時~20時、土日祝日9時~19時。不定休
2015年08月10日PACK ARTSが運営する「ニコラハウス」(東京都渋谷区)はこのほど、「フランス パリセレブの新定番ランチ シューサレプレート」を発売した。「シューサレ」とは、通常は甘くするシュー生地に、素材やソースを組み合わせてサンドイッチ風にしたもの。「シュー」は、「シュークリーム」の「シュー」、「サレ」は、「塩」という意味を持っている。シューサレは、パリジャンやサンドイッチに比べると、糖質・砂糖・カロリーも少ないとのこと。サーモン、レタス、ハム、ソテーなど、好きなものをはさんで食べることができ、そのヘルシーさと見た目のカラフルさから、フランス・パリのカフェでは定番メニューになっているという。そこで、同店のシェフ・パティシエを務めるフランス人のニコラシャールは、「フランス パリセレブの新定番ランチ シューサレプレート」を開発。同メニューは、シューサレ6個とサラダ、ローズマリーのじゃがいもいためのセット。スープ・ドリンク(平日のみ)つきで1,330円(税別)で提供する。シューサレは3種類がラインアップ。「わさびのシュー生地 マッシュシーフード・わさびソース」は、いか・えびなどのシーフードに、マッシュポテトをトッピングし、日本人好みのわさびソースを加えた。「むらさき芋のシュー生地 パンプキンナッツ」は、かぼちゃを自然の食感と甘みを味わえるようにつぶし、ヘルシーなサラダ仕立てにした。「いかすみのシュー生地 カプレーゼ」は、モッツアレラチーズとトマト・ハーブを組み合わせたフランスで定番の味で、生地にはいかすみとチーズを使用している。
2015年08月10日ハピライズは8月29日、新感覚のブライダルエンターテイメントイベント「ブライバルステージ」を「東京ドームシティ」(東京都文京区)で開催する。○リアルRPGと挙式シーンが体感できる婚活イベント「ブライバルステージ」とは、「ブライダル」に舞踏会の「バル」と食べ歩きのバールの「バル」を組み合わせた造語で、心理ゲームや脱出ゲームの要素を取り入れた、リアルRPG(ロールプレイングゲーム)とブライダルシーンを体感できる新しい婚活出会いイベント。男女最大200名規模で開催される。当日はまず、イベントの第1部として、謎解きゲームを開催。遊園地の東京ドームシティ(東京都・文京区)を舞台に、参加者を魔法使いに記憶を消されたプリンス・プリンセスとしてストーリーが展開。遊園地のアトラクションを楽しみながら、さまざまなゲームミッションをクリアすることで物語が進められていくという。第2部は、東京ドームホテル(東京都・文京区)のチャペルで婚活パーティーを開催。感動のチャペルイベントに参加した後は、披露宴会場で豪華な特別料理を味わうことができるほか、楽しいサプライズイベントも用意されているとのこと。開催日時は、8月29日14時~20時。参加資格は、25歳~45歳までの独身男女で、男性は定職に就いている人に限る。参加費は男女とも2,000円(税込)。申し込み、詳細は、結婚相談所サンマリエの「ブライバルステージ in 東京ドームシティ」のページから。
2015年08月10日東京都渋谷区のオーガニックカフェ「BiOcafe」ではこのほど、個展「Punky,Quirky and Cute! at BiOcafe」を開始した。開催は8月31日まで。同企画は、海外でも活躍する"モモリータ"こと人形服作家・小森桃子さんによる個展。2月には第1弾として「ロッキン・ロリータ・モモリータ at BiOcafe」を開催し、好評だったという。第2弾となる今回は、"パンキッシュで、風変りの可愛さ"をテーマに、動物をモチーフにしたファッションのブライス、リカちゃん、ジェニーが登場する。期間中は特別メニューとして、「紅茶のマクロビクッキー」各種やセットメニューを提供する。また、日本ミニチュアフード協会代表・野津礼奈さんの協力により同店のベーグルをモチーフにした「ベーグルとミニチュアベーグルのアクセサリーセット」(税込1,000円)を販売する。個展の入場料は無料だが、カフェの営業中につき飲食代がかかる。
2015年08月08日ブルーベル・ジャパンは10月1日より、東京都新宿区・伊勢丹新宿店「ビューティアポセカリー」にて、「バーツビーズ」の販売をスタートする。○アメリカ発、ハチミツコスメのパイオニア「バーツビーズ」が販売開始「バーツビーズ」は1984年の登場以来、30年以上愛され続けているアメリカ発のナチュラルコスメブランド。養蜂家であるバート・シャビッツが、ハチミツを作る過程で出るミツロウを利用してキャンドルを制作したことがきっかけとなり、誕生した。その後、19世紀に書かれたレシピをもとに作られた「ビーズワックス リップバーム」がベストセラーとなり、現在ではフェイスケア、リップバーム、ボディケア、ヘアケアアイテムなど自然由来のパーソナルケア製品を世に送り出している。大自然が秘める不思議な力、さまざまな植物をブレンドして、すばらしい物質を生み出すことができるミツバチから着想を得て、肌の自然な営みと調和しながらスキンケア効果を発揮する成分を厳選して使用し、製品開発を実施。全製品は、香りやテクスチャーについても自然からの最高の恵みを採用し、使うたびにユーザーが心地よい体験を味わってほしいと考えているという。今回は、同ブランドのベストセラーであるリップバームを始め、ボディ&ヘアケア、フェイスケアアイテムなど幅広いラインアップで登場。10月1日より伊勢丹新宿店本館地下2階=ビューティアポセカリー にて販売をスタートし、順次販売チャンネルの拡大を予定している。
2015年08月08日アライドコーポレーションの直営タイ料理レストラン「One Dish Thai(ワンディッシュタイ) 渋谷宮益坂店」(東京都渋谷区渋谷)は現在、パクチーの魅力を味わえる新メニューを販売している。○度重なる試作のうえ完成した"渾身のパクチー料理"を提供同社は、「タイの台所」ブランドで全国のスーパーなどにてタイ食品を展開し、最近では「タイの台所 パクチードレッシング」がヒット。同店は、"日本人シェフによる日本人のためのタイ料理"をひとつのコンセプトとし、本場の高鮮度食材や日本では入手の難しい食材を使用した、日本人が本当においしいと感じるタイ料理を提供しているという。今回のパクチー料理は、店のシェフと「パクチードレッシング」を開発した同社スタッフ、そして日本のタイ料理研究家のパイオニア・氏家アマラー昭子氏が共同で開発。サラダ感覚で楽しめるもののほか、炒めものや揚げものなど、いろいろな料理法でパクチーの持ち味を最大限に引き出したメニューとなっている。メニューは全5品。「パクチーサラダ」は、たっぷりのパクチーを、素揚げしたジャコやパプリカなどのフレッシュな野菜とともにクリーミーなパクチードレッシングであえた。トッピングのフライドオニオンとナッツが、風味と食感のアクセントとなる。科価格は900円(税別)。見た目のインパクトも十分な「パクチー生春巻」は、パクチーと「ラープ・ガイ」(タイ東北・イサーンの名物料理。鶏挽肉のタイハーブ和え)、キュウリなどの新鮮な野菜を巻き込んだ生春巻。パクチーの爽やかな香りとラープのジューシーさ、野菜のみずみずしさのコントラストが際だつ仕上がりとした。価格は900円(税別)。「メンチカツ風パクチー肉団子」は、パクチーと鶏挽肉、「パネンカレー」(タイ南部のマイルドなカレー)のペーストを混ぜ込んだメンチカツ風の肉団子。口にするとパネンカレーの風味がふわっと立ち上り、それを追うようにパクチーの風味が広がる。皿のパクチーチリソースをつけて味わう。950円(税別)。ラム肉とパクチーの取り合わせが絶妙な「ラムのパクチー炒め」は、シンプルにナンプラーや唐辛子、にんにくなどで炒めた一品。茎のシャクっとした食感が楽しい、酒にもよく合う、飽きのこないおいしさだという。1,000円(税別)。「パクチードライカレー」は、パクチーと挽肉、レッドカレーペーストに、フレッシュなこぶみかんの葉やレモングラスを合わせた、スパイシーながらハーブの香りが爽やかなドライカレー。刻んだトマトやいんげんが、食感と味わいのワンポイントとなっている。1,300円(税別)。ランチでも限定10食で販売する。また、「ヤムウンセン(春雨サラダ)」や「トムヤムクン」など従来メニューの一部でも、パクチー無料増量サービスを実施するとのこと。
2015年08月07日キリンビバレッジは13日~23日の夏期期間限定で、東京都渋谷区神宮前・キャットストリート沿いに「午後の紅茶 kakigōri produced by yelo」をオープンする。同店は"午後の紅茶"にかけて、午後の時間限定のオープン、かき氷各種550円(税込)にて販売する。○「キリン 午後の紅茶」による初のかき氷専門店がオープン同店は、「キリン 午後の紅茶」初のかき氷専門店で、六本木の新感覚かき氷専門店「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」とのコラボレーションショップ。東京・渋谷のキャットストリート沿いに店舗を構え、暑い夏にぴったりな冷たい「キリン 午後の紅茶」の新しい楽しみ方を提案する。「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」監修のもと、「キリン 午後の紅茶」定番のストレートティー・レモンティー・ミルクティーの3フレーバーを凍らせた氷に合わせて、それぞれにマッチするオリジナルソースをこのためだけに開発。氷とソースをミルフィーユ状に重ね合わせて仕上げた、自慢のかき氷を提供する。「午後の紅茶 kakigōri ストレートティー×マンゴー」「同 レモンティー×オレンジハニー」「同 ミルクティー×ピーチ」の3種類で、価格は各550円(税込)。営業期間は、8月13日~23日。営業時間は、12時~19時。13日のオープン日は、スペシャルゲストも登場予定となる。
2015年08月07日8月7日、東京都・世田谷区の二子玉川に、フォステクスのショールームがオープンした。フォステクスは、フォスター電機が展開する老舗オーディオブランド。オーディオクラフト向けのパーツや、スタジオ用、DTM用機材、スピーカー、ヘッドホンなどを中心に手がけている。フォステクスの設立は1973年で、すでに40年以上の歴史を持つが、意外なことにショールームの開設は今回が始めて。ショールーム所長の荒谷氏によると、フォステクスブランドは、一部のコアな層には浸透しているが、一般への認知度はまだ低い。そのあたりを掘り起こそうというのが、このショールームの狙いだ。二子玉川という場所を選んだ理由については、「秋葉原などにショールームを設置すると、既にフォステクスを知っている人のみを相手にすることになる。フォスター電機が会社としてやるべきことは、音や音楽の楽しみを世の中に広げていくことなので、フォステクスを知らない人が多い二子玉川を、あえてチョイスした」(荒谷氏)とのことだ。○ショールームの展示内容はショールームの入り口付近は、「KOTORI」ブランドをはじめとするヘッドホンの展示スペースとなっている。KOTORIはパーツをカスタマイズできるヘッドホンで、他人とはちょっと違ったモノを持ちたいという人から人気の高いブランドだ。また、独自の平面振動板「RP振動板」を採用するリファレンスモニターヘッドホン「T50RPmk3n」も展示。5月15日に発表されたT50RPmk3nは、先代モデルから実に15年以上も経過してからのリニューアルとなった。そのほかにも「THシリーズ」や「TEシリーズ」など、豊富なラインナップを展示。展示エリアにはミラーが配置されており、ヘッドホンを装着したときにどのように見えるのか、"試着"できるようにもなっている。入り口の左側はカウンタースペースだ。ヘッドホンアンプがセッティングされ、展示してあるヘッドホンを落ち着いて視聴できる。ショールームの中心部分は、メインの試聴スペース。Gシリーズ、GXシリーズなどのフロア型スピーカーも試せる。ヘッドホンの展示スペースの先は、アクティブスピーカーとヘッドホンアンプのコーナーだ。小型アクティブスピーカーの「PMシリーズ」とサブウーファー「PM-SUBシリーズ」の組み合わせなども体験可能だ。ショールームのには、スピーカークラフト用ユニットの展示スペースだ。DEシリーズをはじめとする定番のユニット以外に、ツイーターなども展示されている。ショールームでは、こうした機器の試聴だけでなく、販売やサポートも行う。○8月8日には新製品の発表会も8月8日の土曜日には、このショールームで、真空管ヘッドホンアンプ「HP-V8」の発表会が開催される。取材に訪れた8月7日(金)の時点では発表前だが、既にHP-V8を展示していた。HP-V8は、出力段に300B、電源にKT-88を使用するという贅沢な構成を採用したフルサイズのヘッドホンアンプ。入力はアンバランス(RCA)1系統のみだ。出力は、4ピンバランスとアンバランスのヘッドホン出力を各1系統ずつ装備する。
2015年08月07日パルはこのほど、「美しいアート(背景美術)の世界。」をパル秋田ビル2Fの特設会場「Gallery HARAJYUKU」(東京都渋谷区)にて開始した。同社は、8月30日まで渋谷ヒカリエ9Fで開催中の「細田守監督作品『バケモノの子』展」に協賛している。今回行われる「美しいアート(背景美術)の世界。」は、同展との連動企画として開催。期間中、細田守監督作品の背景美術をオリジナル含め約30点展示するという。また、会場内の対象店舗で5,000円(税込)以上の買い物をすると、同監督の最新映画作品『バケモノの子』とパルグループがコラボしたスペシャルノベルティ(非売品)がもらえる。対象店舗は、Ciaopanic原宿店、Kastane原宿店、mystic原宿店、who’s who Chico原宿店。ノベルティはなくなり次第終了となる。なお、同展の開催日時は8月30日までの11時~20時で、入場は無料。
2015年08月06日SUN PHENIXが運営するサーロイン専門の牛かつ店「サーロイン牛かつ池田」(東京都豊島区)では8月1日~31日、「牛かつカレーフェア」を開催している。同フェアで提供する「牛かつカレー」は、牛すじを入れて煮込んだ特製カレールーに牛かつをまるごとトッピングしたメニュー。同店の牛かつは、油がほどよく、パサ付きが少ないサーロインを100%使用している。ジューシーでうまみがあり、やわらかい肉であることが特徴とのこと。カレールーには、12種類のスパイスを独自に調合し、牛すじをたっぷりと入れた。牛かつの風味を引き立てるほどよい辛味と、牛すじのだしが溶け込んだうまみのある味わいに仕上げたという。また、牛すじを煮込む際に出る「コラーゲン」も同店では有効活用。一般的に時間を置いて固まったカレーは「水」「ブイヨン」「牛乳」などでのばすことが多いが、同店では「お玉10杯分のコラーゲン」を使用するとしている。コラーゲンの濃厚なとろみがついたカレーが味わえるとのこと。「牛かつカレー」は1,580円、「牛すじカレー」は690円、「メンチカツカレー」は890円、「煮込みハンバーグカレー」は940円。フェアメニュー全品とも、ミニサラダ付き、ご飯大盛無料。なおフェア開催中は、通常のランチメニューは提供しない。※価格は税込
2015年08月04日ふるさと祭り東京実行委員会は9月26日~27日、「全国ご当地どんぶり選手権 in ツーリズムEXPOジャパン2015」を東京ビッグサイト(東京都江東区)にて開催する。同イベントは、2016年1月に開催する「全国ご当地どんぶり選手権」への出場権をかけた予選会。全国から16どんぶりが出場し、その中から11どんぶりが本選に出場できる。出場するどんぶりは、北海道から「函館朝市漁り火がごめ丼」「とろサーモンといくらの親子丼」、宮城県の「牛たん丼」、秋田県の「比内地鶏親子丼」、山形県の「山形牛ステーキ麹味噌焼き丼」、埼玉県の「秩父わらじかつ丼」、千葉県の「千葉らぁ麺ごはん」、神奈川県の「金目鯛めし丼」。静岡県からは「駿河の恵み丼」「夢咲牛ローストビーフハヤシ丼」、福井県の「越前!蟹丼ぶり」、長野県の「アルプスサーモン丼」、愛知県の「三河一色産鰻まぶし丼」「名古屋コーチン親子丼」、山口県の「ふぐ刺しぶっかけ丼」、大分県の「大分名物丼」も登場する。当日は、投票コインを1人1枚配布され、本選進出にふさわしいと思うどんぶりの投票箱へコインを投入することで投票が行われる。ご当地どんぶりは、チケット(500円)1枚につき1杯食べることができる。どんぶりは、なくなり次第終了となる。開催時間は、26日で10時~18時、27日で10時~17時。チケット販売は終了30分前までとなる。なお、同イベントでは「ツーリズムEXPOジャパン2015」の入場券(当日・大人1,300円、学生700円、前売・大人1,100円、学生600円、保護者同伴の場合、高校生以下無料)が別途必要となる。※価格は全て税込
2015年08月04日世界74カ国・10万人が参加するごみ拾いSNSを運営するピリカは7月31日、同社のポイ捨てごみ調査アプリ「フクロウ」を利用し、東京都23区ポイ捨てランキングを発表した。同調査は2020年までに東京都23区内のポイ捨てごみを半減させることを目標に6年計画で実施するもので、その1回目として2014年11月4日~12月23日にかけて東京都23区内345地点(1区画あたり15地点)で実施した。ごみは、たばこ類(吸い殻、たばこ箱、ライター)、ガム類(ガム、ガムの包み紙)、飲料容器(カン、ビン、ペットボトル)、その他(紙ごみ、食料包装、レジ袋など)の4種類に分類し、歩道や道路上などの見えやすい場所と、植え込みや側溝の中などの見えにくい場所に分けて数え、調査の正確性を高めたという。ランキングでは、東京都23区でもっともポイ捨てごみが少なかった区は千代田区で、1mあたりのポイ捨てごみ数は0.40個だった。千代田区の後には、中野区(0.43個)と文京区(0.43個)が続いている。一方、もっともポイ捨てごみの多かった区は江戸川区で、ポイ捨てごみは1mあたり1.47個になった。同社は今後も定期的な調査を継続し、東京都23区のごみの増減を観測していくという。
2015年08月03日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!